サンマの唐揚げ | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

昨日の晩御飯は・・・

・サンマの唐揚げ(ピリ辛ソース)

・胡麻豆腐

・白菜と干し椎茸の中華煮込み(オイスターソース味)

・小松菜と薄揚げのお味噌汁

priscillaの☆happy mariage☆
新物の秋刀魚がちょっとだけ安くなっていたので、

何となく買ってしまった。

何しよう?考えた末、から揚げにしました。


☆秋刀魚の唐揚げ

腹を割いて内臓を取り出して、半分に切り、塩を振って

小麦粉:片栗粉同割の粉をまぶして、フライパンに1~2センチの油を敷いて

低温~中温で油を回しかけながら揚げます。


白髪ネギをトッピング。


★ピリ辛ソース

コチュジャン 大1

胡麻油 大1

醤油 小1

砂糖 小1


を目安にしてるけど、味見して適当に変わっていってます汗


☆白菜と干し椎茸の煮込み

白菜4枚ぐらいと戻した干し椎茸3‐4枚(好きだから増やしてしまう傾向ありべーっだ!


にんにく1/2かけをみじん切りし、胡麻油で香りだし。

香りが出たら水1カップにオイスターソース大2、鶏がらスープ小1ぐらいを

目安に入れ、干し椎茸、白菜の芯、葉の順に重ねて、柔らかくなるまで煮る。

水溶き片栗粉でトロミをつける。


お義母さんの高野山土産の胡麻豆腐を付けて、

昨日も美味しく晩御飯終了!!

胡麻豆腐にはワサビと・・・

priscillaの☆happy mariage☆

うちの定番、揖保の糸の濃縮麺つゆ。

そこいらの麺つゆと美味しさが違います!!

私は播州出身やからね。そうめんは揖保の糸にひひ