トマトソースのパスタ | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

昨日の晩御飯は・・・

・トマトソースのパスタ

・ジャガイモのポタージュ

・レタスとゆで卵のサラダ(ローステッドオニオンのせ)

・バタール


priscillaの☆happy mariage☆

priscillaの☆happy mariage☆

うちのジャガイモのポタージュは、コンソメスープでジャガイモ・たまねぎを

茹で、バーMIXで潰し、牛乳を加え、隠し味に100%リンゴジュースを

少量注ぐ。コレなかなかしないのでは!?

初めて旦那がコレを口にした時、ジャガイモとも思わないし、

「何が入ってるん?チーズ?」と言った。コクと甘味がプラスされて美味しいですグッド!


でも、いくらか食べ進んでから正体を教えた方がいいかも(笑)

うちの旦那がそうだけど、新しい物や、想像し難いものだと、

先入観を持って食べるから「そらないで~ショック!」みたいな食べ方してきて、

知らなかったら美味しく食べてるくせに!!てなことになり兼ねないからね☆



で、トマトソースのパスタは、先日のラタトゥイユを使用。

ラタトゥイユを作る時は、三回ぐらい違う方法で使い切る予定で

大量に作っている。


パスタで利用する場合は、野菜が一口サイズでゴロゴロ入っているから

ロングパスタでは絡みにくいってことで、ショートパスタ(ファルファッレ)

を使いました。リボン型でカワイイね音譜

上には完熟トマオを丸ごと1個ローストして置いていますべーっだ!


まずはファルファッレを茹で始め、ラタトゥイユは温めておく。

トマトは先に湯向きをしておきます。

フライパンにオリーブオイルとニンニク一かけを入れて火にかけ、

熱々になったらトマトを入れ、表面に焦げ目をつけるように強火で焼き、

塩少々を振ったら、弱火で10分ほど蒸し焼きにします。


茹で上がったファルファッレ、茹で汁少々、塩、コショウ、ラタトゥイユ

オリーブオイル大2をよく混ぜて器に盛り、

真中を窪ませてトマトを置き、パルメザンチーズをかけます。


トマトを潰しながら食べたら、あまーくて美味しいです!!

ショートパスタだからロングのときより少なめにしました。

何かイマイチ?とか思いながら「美味しくなかったら残して」

と出したけど、以外にいけて二人とも完食。

ほんと、丸ごとトマトが効いていました合格


いろいろ説明しながら「美味しい!?」と聞くと

テンション低めに「いけてるなあ。」と旦那・・・。

まあ、食べっぷりからは美味しいと見て取れる。

疲れてるだけか!?


フーン!!今日は美味しいはずやむっ

と思った、ラタトゥイユの再利用方法でした。