鶏肉の・・・ | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

昨日の晩御飯は・・・

・鶏肉のラタトゥイユソース

・アボカドディップ

・チーズのおかか醤油和え

・アシェットのバタール

・白ワイン(2008 シャブリ)


priscillaの☆happy mariage☆ priscillaの☆happy mariage☆
有名なソムリエの田崎さんが言っていた。

「何万もする高いワインなんか、別に飲まなくてもいい。

千円前後で美味しいワインはいくらでもある。それを楽しんで飲めばいい。」
priscillaの☆happy mariage☆
アシェット のバタール。

旦那は「このパン美味しいなあ!!」と・・・。
priscillaの☆happy mariage☆
今回はプチトマ無しのおかかだけ。

アボカド&昼の残りのツナ&玉葱みじん切り

(こまかーいみじん切りを水にさらし、レモン・マヨ・塩・黒コショウと合わす)
priscillaの☆happy mariage☆

ラタトゥイユを下に敷き、パルメザンチーズをかける。

その上に皮目をパリパリに焼いてソテーした鶏モモを乗せる。

バジルソーズで飾りを・・・。


昨日はしんどかった・・・。

毎日思うけど、ホント次から次へとすることが・・・。

ずっと息つく暇がないはずなのに、見渡せば何か片付いていないし。


プール以降の昼からは、またまた楓の離乳食作りに没頭。

で、晩御飯のメニューを考えるんだけど、まとまらない。

冷蔵庫や財布と相談したら、自ずと決まってくるんだけど

気分が乗らない!!

この暑さと悶々とした気分を払拭するには・・・

「良く冷えた白ワインが飲みてえ!!」

「いや、あの食材を使わなくては・・・。」

「飲みてえ!!」


葛藤の末、決まらず・・・。

夕方4時ごろの段階で、一時考えるのを中断。

楓を自転車デビューさせるのと、銀行めぐり&スーパー巡りに出かけました。


自転車デビューの用意でまた疲れ、スーパーで「広告の品」て表記の鶏肉の発見。

「もう、飲めよ。」そんな声が聞こえてきた!!(旦那曰く、「幻聴やな。重症・・・。」)


自分で作って自分で洗うっていうのがアホらしく、またしんどいけど、

白ワインの為に楓の泣くのも気にせず、6時から一時間で用意。

一心不乱でした(笑)自分で作るしかないんやもん・・・。


まずはラタトゥイユを煮込む時間が要るから、ひたすら野菜切ってました。

30分ほど煮込む間にアボカドディップ作りと楓に離乳食&おっぱいを・・・。

出来上がる頃には旦那からの“帰るメール”が。


鶏肉を焼く間に、バタール、チーズ、ワインの用意。

完璧な分刻みのスケジュール!!


席について飲んだ時には「頑張って正解!!」

の一言につきました・・・。


旦那が洗い物してくれるって言ったけど、

ワインで復活したし、美味しいを連発してくれたからお断り。

こういうのを作り甲斐って言うのです(笑)

「今、気分いいし、最後まで予定をこなさないと気持ち悪いから置いといて!!」

とこれまた男前な私グッド!


あ、今日は私の二人の実弟が、御飯目当てにやってくる・・・。

今日も飯炊きだわしょぼん何作ろう・・・。