ゴーヤとコーンの落し揚げ | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

昨日の晩御飯は・・・

・ゴーヤとコーンの落し揚げ(カレー塩で)

・冷奴(生姜&ネギ)

・しらす大根

・小松菜&玉葱のお味噌汁


priscillaの☆happy mariage☆

priscillaの☆happy mariage☆

大きな塊に見えるけど(笑)ちゃんと8個ぐらいの

こぶりな塊が盛ってありますチョキ


最近、北海道産の生とうもろこしが安く売ってるから、食べてみたいと思っていた。

日曜日に買ったゴーヤ、いい加減食べないといけないけど、

苦手な旦那にどう食べさせるか?

で、コーンの甘味と、油と一緒になると苦味が薄れるゴーヤの特質を使って

落し揚げに決定!!

しかもカレー塩なら、食べられないとは言わせない得意げ


まずは下ごしらえ。

コーンの実をそぎ落とす。

で、ゴーヤの下処理は前以上に念入りに!

ワタをできる限り取って薄切りに、塩もみ&下茹でまでやった。

苦いとは言わせない!


今回はサクサクで食べて欲しいから、天麩羅や掻き揚げの時に

お世話になっている“コツのいらない天麩羅粉”は使わないことにした。


小麦粉:片栗粉:BP=3:3:1を合わせて

コーン&ゴーヤと混ぜる。

その後に少しずつ水を足して調整。


掻き揚げ類の形を上手く作るポイントは

家庭の鍋の大きさでは一個ずつ作るのが望ましい!


で、鍋肌にそろっと落して、丸く寄せながら整形する以外は

周りが固まるまで極力触らない。

(私は中にも均等に火を通してサクサクさせる為に

たまに真ん中をつつくけど、バラけないようにね!)


ひっくり返す時に、離れた具材を接着するために、

別に衣を用意しておくといいかも。

上からチョロチョロかけてからひっくり返せば完璧グッド!


旦那はしっかり5個ぐらい食べました!!ヨシヨシ。