本末転倒 | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

昨日の晩御飯・・・

「アボカド半分残ってるなあ、ピザ用チーズの賞味期限近づいてるなあ・・・。

楓に野菜スープダシ取るから、残ったくず野菜でポタージュ作るか?洋やな。」


ベビースイミングの後ぐったりで、そんなことを考えながら、昼寝する楓の横で

自分も夕方近くまでウトウトしてしまった。


てな訳で、暑苦しくも

・グラタン(玉ねぎ・ベーコン・マッシュルーム)

・ポタージュ(うまみが抜けたキャベツ・人参・玉ねぎにトロミ付けにジャガイモをプラス)

・アボカドと剥き海老のサラダ(マヨ・黒コショウにアボカドの酸化防止のためにもレモン)

・エリンギとえのきのバターソテー

priscillaの☆happy mariage☆-盛り付けが汚いね、相変わらず・・・

に決まった。グラタン、安くつくしええか~合格

私の節約メニューの定番はグラタン!残ってるもんをホワイトソースでごまかしたり

旦那さんがマカロニ好きやから、大した具も無く乗り切ったり・・・。

でも、私は一応、常に「一汁三菜」に近いバランスを気にしながら

主菜・副菜・汁物、できるだけ炭水化物オンリー(オムライス、カレー、麺類みたいな)にしない、

野菜を汁物の具に入れてでも必ず入れる。

で、「今日の主菜は何にしようあせるグラタンの中に肉も魚介も入ってないぞ?」

と焦りながら、6時前やしとりあえず着手、グラタンのソースを作り始め、器に移してチーズを・・・。

げげっ!!チーズにカビが!

急いで楓をスリングで抱いて、結局6時過ぎからスーパーへ行き、残り物を使い切るつもりが

新しくチーズを買い(結構高いよね汗)、主菜も決まってなかったので「アボカドと混ぜるか・・・」

と剥き海老も買ってしまった。本末転倒、節約狙いのつもりが結局高くついてしまった。

そうそう、レモンをかけたのが味をシメたみたいで、ウケが良かったです。


何だか冷蔵庫はモリモリなのに色々買い足してしまうガーン

今晩も何から無くしていこうか悩みそう・・・。

なのにまたスーパーにいくんだろうなぁ。


余談だけど、楓は今日で9ヶ月。そろそろ離乳食も一日三回食にしなければ・・・。

めんどくさーい!!!叫び


priscillaの☆happy mariage☆-おまけ①(ご機嫌に振り向いてきた楓) priscillaの☆happy mariage☆-おまけ②(寝てくれないハイテンション楓)