4月28日晴れ朝方曇っていました。


農道を散歩して前回強風の為に中止したスミレを撮りに行きました。

自分ではこれがシロガネスミレだと信じています。


田んぼの土手で写真を撮っいると

おじいちゃんはトラクターを止めてエンジンを切って私にスミレかと・・

と話かけて来るのです。


これはなんというスミレですか?

うん〜しばらく考えて珍しいすみれだろ〜

はい珍しいです。スミレ大好きなんですよ


スミレは沢山の種類があるからな


おじいちゃんは花が好きで田んぼの土手は手で草を刈っているそうです。

機械で刈ると花が無くなってしまう。

ユウスゲ、キスゲ、4種類のスミレ、コマツナギなどが咲くそうです。

最近はオオマツヨイグサが増えて来た。


オオイヌノフグリで二人で笑った。


ユウスゲは上皇后の美智子様が好きな花だろう〜

そうでしたか。


昔はネジバナやオキナグサが咲いていたんだが消えてしまった。


スミレはここの土といっしょに鉢に入れて持って行けといわれたのです。

他の土ではだめだよ


初めてお話しました。


シロガネスミレ
シロガネスミレはスミレの白花品






30分ほどですが興味深いお話をお聞きできました。
一番大切なのは水だ
今は米は買った方が安いけど田んぼがあるからな。
今は小さい水路になっているが昔は田んぼのあたりも川だった。
そして熊の巣穴が多い場所も教えてくれました。

写真は許可貰っています。ブログの事もお話してあります。


ニョイスミレが咲いて来ました。