3月14日晴れ急に気温が上がりました。

林道にアオイスミレに会いに行ったのですが、やはり会えませんでした。
今年の寒さは厳しくて最低気温−11℃、寒波が何度も来ましたでしょうその度−10℃
テングチョウが付かず離れずで歓迎してくれるのは嬉しいですが、スミレ属の花は見れなかった。

スミレが少し分かって来るとどんどん魅力にはまっていきます。
ブログでスミレの先輩たちの写真を見ながら、楽しんで行こうと思います爆笑




ウグイスカグラ

タチツボスミレの葉

ここから見事にアカネスミレだけ持って行った方がいます。
秋ですけど
アカネスミレの事知っていたのかな?葉の形が違うからでしょう
他にもタチツボスミレもごそりなくなっていました。
自分はまだスミレ属あまり知りませんがコスミレが可愛いです爆笑爆笑

中央アルプスの山