3月3日木曜日天気晴れ

早春の花に会いにかんてんぱぱガーデンに行きました。
早春賦の歌い出しの様に春は名ばかりで風が吹いて来ると寒いです。
ユキワリソウが咲くと綺麗なんですけど寂しいですね。


バイカオウレン

まだ梅の花も見ていませんが、かんてんぱぱガーデンでバイカオウレンに会って来ました。

梅の花びらに似た花ですね爆笑花びらに見えるのは萼片です。

花びらは退化した黄色いスプーン状の形です。

葉の形も可愛いですね。



可愛い子やな〜寒くありませんか?ラブ



スノードロップ
東ヨーロッパ原産の花ですが今まさに土の中から飛び出した可愛い天使のような花がですガーン




初めての植物ですがナガバノコウヤボウキでしょうか
かんてんぱぱの近くの道路の斜面で見つけました。上伊那の一部にはナガバノコウヤボウキが自生しているそうです。(上伊那植物誌)
コウヤボウキの仲間で間違いはなさそうです。


新しい建物です。
モンテリイナと読むそうです。(monterina)
全国のお菓子などを売る複合商業施設だそうです。
オープンは3月中旬だそうです。
モンテリイナで寒天を使ったスイーツなんかいいでしょうね

このすぐ近くの蕎麦処「栃の木」で昼食を頂きました。
繋ぎは長芋、大きな長芋がディスプレイされています。お茶は美味しいダッタン蕎麦です。
このあたりがかんてんぱぱらしいです。
今回感心したのが野沢菜漬け、大嫌いだったお葉漬けがとても美味しかったですラブ
社員が漬けた野沢菜漬販売もされているようです。




東駒ケ岳や鋸岳
登山家は鋸岳みたいな山が好きなんでしょうね。
若い頃一度だけ登る機会があり鹿窓ルンゼを登りましたが、やばいですよ岩ももろいです。
北アの劔岳のような危険な山に中年の山ガールたちは行きたがるのはなんだろうね。
点の記劔岳、映画の影響もありますよね。







大きな桐の木
かんてんぱぱ手前の橋を渡った辺りです。
綺麗な紫色の桐の花見たくなりました。