久し振りのよい天気です。
最近は午前中晴れるのですが、午後になると雨が降ってきます。
コアジサイのお花も咲いて来ました。
経ヶ岳の山麓は気持ちが良かったです。


イメージ 1
南アルプス北部の山


イメージ 9



イメージ 2

ジガバチソウ (似我蜂草) ラン科 クモキリソウ属
地生または着生の多年草

ジガバチソウの葉はクモキリソウにそっくりです。
重なるように咲き始めの株がもう一株ありました。
そして少し離れた場所に葉だけの株と茎が伸び始めた株を見つけました。

名前は花の姿をジガバチという蜂に見立てたものです。
草丈は15~20cmです。

初登場です

イメージ 4
イメージ 3



イメージ 10



イメージ 7



イメージ 6

ヒトツボクロはほとんど変化はないです。
他でもヒトツボクロを見つけましたが、咲いていませんでした。


イメージ 8
フタリシズカ

イメージ 5

ウスバシロチョウとウツギの花




今日は経ヶ岳林道をしばらく奥の方まで歩いたのですが、アカショウマかヤマブキショウマの蕾が数ヶ所で見つけました。

凄いハルゼミの鳴き声熊ベルと鈴は熊さんに聞こえないな~
カーブを曲がったらバッタリとか.....怖いな。