はじめまして!

東京都江戸川区船堀にありますピアノ・リトミック教室です。

オリジナルテキストを使いレッスン導入からジャズの手法で即興演奏、作曲を楽しんでいます。

・ミュージックキーシステムディプロ認定講師

・日本子供教育センターキッズポピュラー・ジャズ上級認定講師

・発達支援リトミック認定講師

・リトミック研究センター上級資格

 

変奏曲の魅力について

 

 

 

 

昨日のブログで、中学生の生徒さんの

ベートーヴェンの変奏曲の

Youtubeをご紹介しました。

 

変奏曲の魅力について

私なりの思いを書かせていただきます。

 

変奏曲とは、その名のとおり

変えて演奏する曲です。

 

一つのテーマ(主題)をもとに

メロディを複雑にしたり、伴奏形を変えたり

調を変えたり、拍子を変えたり

作曲者の創意工夫が詰まっています。

 

一つのテーマを変えていくので

アレンジの勉強にもなります。

 

テーマの崩し方、発展性

 

変奏曲の有名な曲に、

モーツァルトの「きらきら星変奏曲」があります。

 

皆さん知っている「きらきら星」がモーツァルトにかかると

素晴らしい曲にどんどん変わっていきます。

 

宝石箱から宝石が溢れてくる様に

音楽が溢れ出てくる

聞いていてワクワクしてきます。

 

作曲の勉強にもとてもなります。

 

私もヘンデル作曲「SARABANDE」

のコード進行を元に自分なりの変奏曲を作ってみました。

 

ヘンデルさんのコード進行がとても美しいので、

どんなメロディにしても美しい曲が出来ました。

 

ヘンデルさんのコード進行の素晴らしさに

ただただ感嘆しました。

 

テンションの弾きも美しいですが、

直球勝負、無駄を削ぎ落としたコードの力に

原点に戻る

 

初心に戻る

大切さを教えられました。

 

何百年も前の、今はご存命ではない方から

教えを受けられるのですから

 

クラシック音楽って

本当に素晴らしい

です。

 

 

クラシック音楽の素晴らしさを体験しませんか。

体験レッスン募集中です♪

 

個人レッスン 30分 ¥2000

1週間以内にご入会頂きましたら、入会金¥5000から

¥2000引かせて頂きます。

 

申し込み先→