「オンデマンド印刷」と「オフセット印刷」の説明(プリペラ流) | 同人誌印刷サービスPriPela(プリペラ)のブログ

同人誌印刷サービスPriPela(プリペラ)のブログ

同人誌印刷サービスPriPela(プリペラ)のブログです。
運営は創業80年以上の総合印刷会社です。
真面目なお話から雑談など色々な情報を発信していきます。

プリペラは同人活動を応援します。

お疲れ様です。プリペラ1号です。

今日も一日ご注文・ご入稿ありがとうございまいした。

 

同人誌に関らず、印刷について情報収集をしようとして絶対に目に留まってしまうのはこんなのだと思います。

 

・オンデマンド印刷 オフセット印刷 違い

・オンデマンド印刷 オフセット印刷 品質

 

内容については

オンデマンド印刷は

・早い/少部数

・割高

・品質が劣る

 

オフセット印刷は

・ちょっと時間がかかる/大量部数向き

・一冊当たりは安い
・奇麗

 
でも
私はこういう記事を見るといつも思うのです。
なんだかんだ言ってオンデマンド印刷にネガティブなイメージを与えてるなぁ
 
確かにそういう見方もあると思ってしまいますが、上記の項目以外の多角的な見方もあるんじゃないかなと思ってしまいます。

どうしてもこういう記事を書こうとすると、元々ネットに載っているのを参考にしたり、昔からの思い込みなんかも影響して同じような内容になってしまいます。
 
違いとしてはそれだけじゃないと思うんですよね
印刷会社としても「オンデマンド印刷だから品質が劣る」「オフセット印刷だから時間がかかる」と言われないように日々メンテナンスや品質管理や作業の工夫を頑張っています。
 
オンデマンド印刷機のメーカーさんも何社もあり、日々機械が進歩しています。オペレーターも調整やメンテナンスに注力しています。
オフセット印刷もお客さんの要望にいかに対応するかを、印刷現場の人がいろいろと工夫しています。
 
印刷会社の言葉としては、「お客様自身が便利だなぁ」と思っていただいたものを選んでいただければと思います。
印刷会社の思いとしては、「オンデマンド印刷とオフセット印刷のどちらを選んでいただいても精一杯頑張っています。」という想いです。
 
どちらの印刷方式も自信を持ってご提供しています。
 
長々と書いてしまいましたが、愛情だけは多めで印刷いたします。
印刷所プリペラをよろしくお願いします。