バンコクでの年越し。


タイには何度も来ているけれど、

年越しは実は初めてキラキラキラキラ



カウントダウンは、チャオプラヤ川の

ナイトクルーズ🚢に参加する事に。



早朝6時過ぎからラウンドゴルフして、

マッサージしてからのクルーズ。

まさにノンストップ!


長い長い1日ですタラータラー


7時半に船に乗り込み、

年越しするまで約5時間のクルーズ🚢


チャオプラヤ川からの夜景🌉を眺めながら

ディナー赤ワインロゼワインとショールンルンを楽しみつつ

2023年を迎えます。


チケットに記載された指定席に着席すると。



電飾カチューシャやサイリウムキラキラキラキラ

などの年越しグッズ。


けっこう装着率高し😅



電飾ヘアーアクセサリーのご婦人もキラキラ


隣席のお姉さまはおひとりさま。

毎年の常連組なのか、自前グッズを

慣れた手つきでテキパキと身につけて

スタンバイ。




アイコンサイアム近くの

船の発着所から

クルーズ船が何隻もチャオプラヤ川へ。


3年ぶりだもんなぁ。


久々の本格的な年越しクルーズに、

各国からたくさんの人が

特別な一夜を過ごそうと集結。


華やかな夜景に心踊るルンルンルンルンルンルン

乗船直後から期待値MAX状態おねがいおねがいおねがい




川からの夜風がこの上なく心地よいラブラブ

めちゃくちゃ気候が良い爆笑爆笑

今、23℃くらい?


何が良いって、

今時期のタイは乾季で

毎日雨が降らないこと。


これってとても重要で、

予定がとにかく組みやすい。

雨のクルーズ🚢なんて最悪ですからね泣き笑い

もちろんラウンドもゴルフ




特別にライトアップされた

ワットアルン🛕



こうした華やかなビジュアルの

寺院があちこちに。


のっけからテンション上がりまくるラブラブラブラブ



街を縦断する川と寺院。

バンコクはつくづく魅力的な観光資源を

持っている国だなと感じさせられるなぁおねがい




船内では眺望やディナーを楽しみながら

みんなそれぞれ家族や仲間たちと

カウントダウンを待ちます。




なかなか見応えあるショーも盛りだくさんおねがい

レディボーイさんもいたかな?

とってもお綺麗ラブラブ



カウントダウン3時間前くらいから

ふと屋外フロアに出ると早速、

老若男女がdancingqueen&king爆笑

船上クラブ状態ルンルン



皆んな、カウントダウンまで

体力持つんかしらびっくりタラー



って、、、言いつつ私も参戦爆笑

観客もリタイア組め多く

高めの年齢層に合わせて

80、90年代の曲が中心。

懐かしい選曲に身体が勝手に動いたわ〜おねがい


結局2時間近く踊りまくり。

気付いたらカウントダウンルンルン



happy new yearキラキラキラキラ



チャオプラヤ川の空に映える

華やかな花火🎇🎆


綺麗だったなぁおねがいおねがいおねがい


で。また踊りまくる老若男女爆笑



下船する頃にはヘトヘト。

最寄のBTSサバーンタクシーン駅まで

小舟で送ってもらう。



さすがにぐったり。。タラー


しかしながら。

早朝6時過ぎからラウンドゴルフ→マッサージ

→ナイトクルーズで深夜まで踊りまくる

我が身の強靭さに呆れるばかりタラー


カウントダウンをチャオプラヤ川周辺で

迎えた人で駅はごった返しびっくり

BTSは年末は2時まで運転してるらしく、

混雑はしたけれど、

何とかホテルの最寄駅にたどり着けた照れ




最寄駅に到着したのは

1時半頃。


新年を迎えたばかりの人達の

宴は終わりそうにない。


あ〜、大充実&大満足の1日だったキラキラ

楽しかったラブラブ