おはようございます音譜


先日の連休は、宮崎に宿泊ラウンドへ。

海外に行けてないので、

マイレージが順調に貯まってしまいあせる

国内旅行で少しずつ消化している。

(陸マイラー故、それでも貯まる一途ほっこり


都内は朝までみぞれ雪の結晶

路面の心配をしながら

羽田まで何とか無事に車車で向かい、

(羽田の個室駐車場で安心照れ

搭乗すれば、真っ青な空飛行機



やはり富士山は美しい富士山
あー。旅を計画して良かったわ〜と
思うのはこんなひととき照れ

先月の高知旅の富士も見事だったけど富士山キラキラ



宮崎でのラウンド旅は昨年9月に続き2度目。
前回の訪問が快適&楽しすぎて
旅先で今回の飛行機をリピ予約(笑)
前回と全く同じ行程ゴルフ

先月の高知ラウンドも、
宮崎予約時にテンション高まりついでにあせる
予約したんですよね。。爆笑

向かうは
フェニックス・シーガイア・リゾート🏝


機内からも建物は一目瞭然目

ひときわ目立つ海岸線にそびえる

今回のお宿ホテル🏨

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート


敷地内にゴルフコースも宿泊ホテルも

隣接してるのが、

効率良しな快適ゴルフ旅の大きな要因ウインク


気温12℃。陽射しもたっぷり晴れ

あったか〜いおねがい

さすがスポーツキャンプ地の筆頭、

温暖王国宮崎。 

都内で浴びるお日さまとポカポカ具合が

違う気もする。さっそく上がる〜アップ




空港からは事前にシーガイアで予約した

タクシー(固定料金でちょいお得OK)で

直接ゴルフ場へ。


前回メンバー登録(無料)した

シーガイアの会員証(SPMC)で

らくらくチェックインルンルン

前回で貯まったポイント8,000円分も

今回の精算で使える。地味に嬉しい照れ


初日ラウンドはスループレーにつき、

プレー前にランチスプーンフォーク



宮崎牛の石焼ビビンバ!

お肉が甘くてめちゃくちゃ美味しかった〜ラブラブ


それにしても。

朝6時に自宅を出て、

10時前には宮崎空港到着し、

ランチ後12時スタートできるなんて。

いつもの近場ラウンドと変わらない。

このdoor-to-door感覚ラブラブ


気軽過ぎる爆笑

なのにテンションめちゃ上がる⤴️

これが私が旅ゴルフ

愛して止まない所以照れ


東に比べて日没も遅いから

この時間からでもフルラウンドできちゃう。

冬だからこそ実感するありがたみおねがい

やはりリピして良かったキラキラ


プレーはトム・ワトソンゴルフコース。



同じシーガイアリゾート敷地内にある

隣接のフェニックスカントリークラブは、

ダンロップフェニックストーナメントでも

お馴染み名門コース。


TV中継でもこのシェラトンの建物に向かって

ショットするシーンありますよね。

プロ選手でも無意識に避けちゃうという。。


トム・ワトソンゴルフコースは

そのお隣に位置する林間コース。



今回はフェニックスカントリーを

回りたかったんだが、

2サム保証がないのでやはり今回もこちらに。

次回は組合せでも良いから、

ぜひトーナメントコースに

チャレンジしたい!


前半インスタート。

ティーショットいきなりゴロゴロと左へあせる

しかたない。

飛行機降りて2時間そこそこ。

素振りもろくにしてないんだからもやもや

と言い訳して気を取り直す。


林間コース、わりと好きなんですが、

少しのショットミスでも、

こういう林の中に簡単に

入っちゃいますからねアセアセ



上矢印曲がるとラフで球が留まらず、

何気に下ってて林に入るようになってる

造りがイヤラシイチュー


曲がっても受けてフェアウェーに

返ってくる接待コースとはワケが違うあせる

って、まっすぐフェアウェーキープすれば

いいだけの話😅


また、冬のせいかフェアウェーの

芝も薄くて球が浮かないから、

ウッドがことごとくミスショット。

いつもは2打目はウッドを使い、

それなりに打ててた気になっていたけど

あれは浮いた芝が助けてくれて

いたんですねタラー


少しでもミスると事故に繋がるから、

こういう林間ではアイアン多用が無難。


ちなみに、夏に行った時の芝がこちら下矢印

9月のトムワトソンコース。雲が夏っぽいね♪

確かに夏芝はラフも良い具合に短く、

球が浮いてウッドでも打ちやすかったわ〜照れ


そして。林間の特徴でもある

圧迫感あるせり出す松の木たち汗汗汗



池越えティーショットも。



飛行機ガー汗

林間ガー汗

冬芝ガー汗

ライガー汗

松の木ガー汗

池ガー汗


初日はとにかくガーガー言いながら(笑)あせる

プレーしたわけですショック


唯一、パーをとれた16番par5。



これまたグリーン横に池があり、

アプローチは慎重にならざるを得ない。

んだけど、うまい具合に3打目が

ゴロゴロ転がって(笑)、

花道の良きところまで行きまして。

転がりの良い冬芝に助けられましたほっこり 



4打目アプローチがベタピンにてパー。


ちなみに夏の時期の同じホールがこちら下矢印

9月にラウンドした時のトムワトソンコース(16H)

池の色もエメラルドグリーン。
美しゅうございますおねがい
同じホールでも景色が全然違う。
また、夏に行きたくなったチュー

前半インスコア。


林に入れちゃうだけで、

無条件にプラス一打というシビアさは

あるものの、

まっすぐに打てさえすれば、

アップダウンもなければ

距離も長くはないので、

スコアアップが目指せるコース。


が、、そのまっすぐが難儀なワケよぼけー汗


後半アウトのスコア


身体が回り始めたか、

ティーショットも少しは落ち着き。


叩いたホールは原因は一つ!!

おそらくフェアウェーで欲をかいて

ウッドを選びミスショットして

林にぶっ込んだところかと。


どーしても抑えられないんですよねぇ。

きっと飛ばせるだろうという

根拠なき目算。。あせるあせるあせる


でもめちゃくちゃ楽しかったおねがい

だって、起きて数時間で

暖かな陽射し晴れの下、

リゾート気分やしの木

ラウンドできるんですから爆笑