皆様、こんにちは。コンコンチキチン、コンチキチン♪ 今日から京都のまちは祇園祭、7月1日は吉符入。何十年前?の学生時代、前期試験に追われながらも宵山に出かけたこと、人の多さと熱気、暑さの中でも祇園祭の雰囲気に酔いしれた夜を記憶にしてます。その後社会人になってからも何度か、そして数年前には友人のくじ改めを見させてもらったり、山鉾巡行の豪華絢爛〝動く美術館〟は都度感動です。昨日6月30日は夏越の祓えに『水無月』の日。水無月は召し上がりましたか(^^)。この6/30から7/1、気持ちの切り替えと一年の折り返しスタート。今日からの半年、無事に健康で過ごしたいですね。

 

写真は、北須坂駅近くの『キッチン拠り所』。以前ヴィラデマリアージュ長野にいたシェフが独立して今はこちらでお店をされています。旬の地元野菜も素材そのものの味を引き出し、とにかく「美味しい」の連発。写真にありませんが、本日のデザート『なめらかプリン』は食べ終わるのがもったいないほどの美味しさで、一瞬にしてトリコになるはず。ネーミング、そのまま?? あえてフツーに『なめらかプリン』にしているところが謙虚さなのか心憎いシェフですわ。長野市、小布施へお越しの際には足を延ばしてみてください♪

7月1日の今日は自由きままのつぶやきでした。ごきげんよう! by.金