笑い文字全国大会in熱海に行ってきました。

 

もちろん初参加です。

 

それは全国で活躍する講師達の年に一度の集いの場。

 

そう、予選も戦いもない、笑いまくる全国大会。

 

 

 

私、熱海といえば飲んで騒いでしっぽりとが定番でしたが、、、

 

 

 

こちらをご覧ください↓

 

どう見ても美魔女???ばかり デレデレ

 

最後列に自分を含めた男性らしき姿がちらほらと、

 

そして

 

最前列にねじり鉢巻き姿の男性が1人。

 

 

いきなりですが、お土産↓

 

参加者だけのプレミアムチョキ

 

今大会のテーマ「ず〜っと 幸せ!」缶バッチドキドキ

 

そしてみんなで振ってるオリジナル手拭い

 

 

 

 

それはそうと上のオレンジの物体は何???

 

夜中に食べたラーメンに混入していたものではありません。

 

 

答えは耳栓 通称「耳ぽっち」

 

 

 

そうなんです。

 

笑い文字全国大会初日

 

集まった皆さん、ご挨拶もほどほどに、

 

いきなりワークがスタートしたんです!

 

 

 

 

その名も 「DENSHIN」

 

 

 

無言語で自分の伝えたい事を相手に伝えるワーク。

 

それも初対面の方もいるグループに分かれて。

 

いきなり配られた耳ぽっちしてですよ。

 

 

 

想像してみてください。

 

 

 

それも初対面の他人同士

 

この無音無言語の世界の中の自分を。

 

 

 

最初は単語1つから、だんだん形容詞のある言葉まで

 

ジェスチャーのみで無言で相手に伝えるんです。

 

当然、お互いの好きな食べ物さえも、うまく伝わらないし判らない。

 

 

 

必死に?もがいている様子がこちら↓

 

 

そう、何が言いたいのかというと、、、

 

 

伝える伝わるって必死なんです!

 

 

 

相手の目を見て、全身で訴える。

 

怖くなったり、悲しくなったりと

 

伝わらないと不安になるから必死なんです。

 

でも伝わると嬉しいんです!

 

 

 

このインストラクターの女性

 

とってもチャーミングで表現豊かな方でしたラブラブ

 

でも、聴覚障害者のため音が全く聞こえない事を後から知って。。。

 

 

 

 

そして隣に佇む先ほどの鉢巻きの男性がこちら↓

 

こうした体験から、想いを発信し続ける尾中さん。

 

 

 

 

 

彼らが私達に伝えたい事って何だろう?

 

 

 

社会を変えること?

 

無関心への批判?

 

それとも同情?

 

 

 

自分は思いました。

 

 

今、目の前にいる大事な人に想いを伝える。

 

 

目を見て精一杯伝える。

 

 

日頃なら単語1つで終わっている家族や友人との会話も想いを込めて伝える。

 

 

 

 

大切な人への気持ちは

 

必死に投げて受け続ける

 

心のキャッチボール

 

 

 

一字一句たりとも欠けてはいけない。

 

 

 

 

彼らはこう言いました。

 

 

 

「聞こえない辛さより、聞こえない伝わらないから感じる孤独がイヤなんだ」

 

 

 

 

当たり前と錯覚している日常と、いつ終わるのか分からない一生。

 

男とか女とか関係なく目指すべきもの。

 

幸せの定義って何だろう?

 

 

 

こんな貴重な体験、想いを伝えて下さったDENSHINの尾中さん、

 

こうして自分と向き合う場を設けて頂いた協会に感謝です。

 

 

 

 

そんな自分に今できること。

 

それは、

 

お客様の思いを受け取ること。

 

家族、仲間に感謝を伝え続けること。

 

そして、

 

笑顔と感謝の笑い文字を書いて渡すこと。

 

この素晴らしさを教えること。

 

 

そんな気持ちになった笑い文字全国大会初日のはじまりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DENSHINホームページ

http://denshin.silentvoice.co.jp

 

笑い文字普及協会ホームページ

http://waraimoji.com/

 

 

笑い文字講座案内

 

5月12日(土) ありがとう講座 

10:00〜12:00 風来庵3F(清水)

http://waraimoji.com/kouza/11555

 

5月18日(金) ありがとう講座

19:00〜21:00 風来庵3F(清水)

http://waraimoji.com/kouza/11559

 

5月20日(日) ベーシック講座

10:00〜17:00 風来庵3F(清水)

岩橋鈴子上級講師とコラボ講座

http://waraimoji.com/kouza/11575