この10月20日、21日、22日と三日間 

 

名古屋まで、笑い文字上級講師養成講座を受講してきました!

 

所信表明みたいですが、、、

 

今回は真剣に語ります。。。!

 

 

 

 

「何かいいなぁ!」

 

「やってみたいなぁ!」

 

そんな漠然とした思いからはじまり、

 

いろんな人との出会いを経て、そして刺激され

 

 

「50を前に挑戦するなら今しかない!」

 

 

 

と覚悟を決めて受講した笑い文字上級講師養成講座。

 

一言で言えばプロになるということ!

 

 

 

笑い文字って、あくまで芸術作品じゃなくて、

 

相手を想う気持ちを伝えるコミュニケーションツール。

 

「書いて渡す」=「想いを伝える」

 

だから、その道のプロを目指すということは

 

上手に描けるのは当たり前であって

 

更に人に教えるというスキルも身につけなくてはいけない。

 

 

 

「人を楽しませること」

 

「笑顔にする」ことって想像以上に

 

「大変!」というより「深い!」です。

 

 

 

人には

 

それぞれの人生や目的、考え方があって

 

講師として知識や技術の押しつけや、

 

一方通行の教え方では

 

退屈な授業でしかなく、

 

自己満足以外ほかでもない!

 

そもそも本当の意味で

 

「その人を思っていない!」

 

という事が分かり

 

いかに相手の

 

「苦しみ 悲しみ 喜び」

 

寄り添えられるかが大切な役割

 

だと気付かされました。

 

そして自分がしてあげられる事にも

 

限界があるという事も!

 

 

 

「その人の心の奥に隠れた想いを引き出してあげること」

 

「気づき!」

 

それが笑い文字講師の使命なのかもしれない。

 

 

 

 

でもこの三日間、先生が自分達に伝えたかったことは

 

まず自分に気づき、自分の心を解放すること。

 

そして自らが実践体験して

 

自分から心のキャッチボールをはじめること。

 

そして自らが楽しみ笑顔であること!

 

 

 

「自分がやらず、変わらずして人を変えようなんて甘い仕事じゃない!」

 

 

 

優しい先生だから

 

口ではこんな厳しくは言いませんが

 

この先、自ら講師と名乗るのであれば

 

当然かもしれない。

 

 

現実をみたら、

 

望みもしない運命や宿命

 

思いもしない出来事や、

 

思い通りにならない人間関係

 

 

 

この三日間、年齢や性別、地域や職種に関係ない人達が

 

出会い、同じ思いを共有しながら気づき合う。

 

そして同期として仲間としてそれぞれの舞台をめざして巣立つ。

 

結構濃密な時間でした。

 

 

 

 

ところで、

 

私の心の奥底にあったものって何だろう?

 

それが全てとは言い切れませんが、、、

 

それは

 

 

「教育」です!

 

 

個性とか躾とか政治とか経済とか

 

色々な意見もあって難しいテーマですが

 

我々大人が日常を幸せと感じ、

 

やりたいことやって

 

家族仲間と仲良くワクワク過ごせたら

 

そして笑顔でいられたら

 

その環境で育つ子供は、

 

勉強運動の出来不出来はあっても

 

素敵な笑顔の持ち主で育つと思います。

 

 

 

仲間と笑顔があれば生きていけます!

 

 

 

実際自分は大学も出てないし

 

しがない小さなTシャツプリント屋!

 

 

 

それでもいつでも

 

「ありがとう」

 

が飛び交える世の中を夢見ている。

 

 

 

人や世界を変えることって不可能?

 

 

じゃあ僕に今できる事って何だろう?

 

 

そして誰でもできる事って何だろう?

 

 

 

 

その答えをみつけたような三日間でした。。。

 

 

 

お付き合いして色々教えて頂いた美和先生

 

そして同期のみんな

 

この機会を与えて頂いた、

 

まさみ先生はじめ

 

笑い文字普及協会に感謝します。