稲城南山を歩いて
多摩の自然の面白いところは
突然別世界に迷い込んでしまったような
そんな感覚に陥る点だと思っています。
どういうことかというと、
多摩の自然は大自然ではなく
人に削られ小さくなってしまい、
街の中に浮島のように点在しています。
そのため、街の中を歩いていて
小道に入ったり、階段を登り切ったりすると
突然森の中に入り込んでしまうのです。
それこそ狐か狸に化かされたように。
今日は、稲城の南山を歩いてみました。
本当はありがた山も歩いてみたかったのですが、
道がわからずそちらまで辿り着けませんでした。
稲城駅で下車して妙見寺へ向かいました。
誤った道を進むこと3,4本、なんとか妙見寺へ。
おさい銭箱と線香がおいてありました。
おさい銭を投げてお願いしました。
境内に蓮池がありました。
その脇の階段を昇ると鳥居があって妙見尊へ続きます。
お寺と神社がいっしょ。
「神仏習合」というようです。
妙見寺に「蛇より祭り」という行事があるそうです。
東京都の無形文化財だそうです。
萱をよって作られた大蛇がいました。
「蛇より祭り」については妙見寺のホームページに
写真入で詳しい説明があります。

はて?ありがた山へ行く道はどこだろう?
ありがた山の方角はわかるのですが道がわかりません。
暫くうろうろ探しましたが、結局、
妙見尊の裏に一本山道があるだけで他にないようでしたので
それを進んでみました。
山道の左手は崖になっていて少し恐かったです。
この崖はいつも通勤電車の中から見える崖なのだと思うと
何か日常の自分と別の人間になった気分でした。
1分も歩かないうちに
すっかり森の中の道を歩いていました。
とても東京とは思えない場所です。
尾根伝いに歩きやすい比較的平らな山道が続きます。
10分程歩いたでしょうか、
畑が見えました。

南山を調べたときに見た
http://www.inagi-minamiyama.com/
こちらのホームページにあった写真の風景だとすぐわかりました。
南山の開発は問題になっているようでテレビでも取り上げられたようです。
http://www.youtube.com/watch?v=D-QpI8S2Pk0
時間とともに人の価値観もだいぶ変わりますので難しい問題ですが、
場合によっては、税金を投入してでも開発は中止しないといけないのでは?
と感じました。
畑を通り過ぎる辺りからありがた山への
道がわからなくなってしまいました。
ゴルフ場の手前辺りで北に向かう道があれば
それを進めばありがた山のはずなのですが
そんな道はありませんでした。
ただ、山道が遺跡発掘(たぶん)で切断されていて
立ち入り禁止になっていました。
きっと以前はこの道で妙見寺からありがた山へ行けたのでは?
と思います。
ゴルフ場に沿って山の中の道なき道を歩けば
きっとありがた山に辿り着けたとおもうのですが
結局稲城駅に戻ってしまいました。
残念でした。
ゴルフ場に入って中を歩けば簡単だったかな?
帰りは電車に乗らず、三沢川に沿って歩くことにしました。
カモとサギと鯉がいました。
鶴川街道は面白みがないので
途中の「上谷戸通」の標識で曲がってみました。
上谷戸大橋下から若葉大公園の湧き水までの川沿いが
きれいに整備されていて散歩にちょうどいい道でした。
途中、蛍飼育箱を発見しました。
自然を壊す作業と再生する作業が同時に行われるなんて
なんとも問題の難しさを感じるのでした。

今度は京王よみうりランドで下車して
ありがた山へ登ろうと思います。
突然別世界に迷い込んでしまったような
そんな感覚に陥る点だと思っています。
どういうことかというと、
多摩の自然は大自然ではなく
人に削られ小さくなってしまい、
街の中に浮島のように点在しています。
そのため、街の中を歩いていて
小道に入ったり、階段を登り切ったりすると
突然森の中に入り込んでしまうのです。
それこそ狐か狸に化かされたように。
今日は、稲城の南山を歩いてみました。
本当はありがた山も歩いてみたかったのですが、
道がわからずそちらまで辿り着けませんでした。
稲城駅で下車して妙見寺へ向かいました。
誤った道を進むこと3,4本、なんとか妙見寺へ。
おさい銭箱と線香がおいてありました。
おさい銭を投げてお願いしました。
境内に蓮池がありました。
その脇の階段を昇ると鳥居があって妙見尊へ続きます。
お寺と神社がいっしょ。
「神仏習合」というようです。
妙見寺に「蛇より祭り」という行事があるそうです。
東京都の無形文化財だそうです。
萱をよって作られた大蛇がいました。
「蛇より祭り」については妙見寺のホームページに
写真入で詳しい説明があります。

はて?ありがた山へ行く道はどこだろう?
ありがた山の方角はわかるのですが道がわかりません。
暫くうろうろ探しましたが、結局、
妙見尊の裏に一本山道があるだけで他にないようでしたので
それを進んでみました。
山道の左手は崖になっていて少し恐かったです。
この崖はいつも通勤電車の中から見える崖なのだと思うと
何か日常の自分と別の人間になった気分でした。
1分も歩かないうちに
すっかり森の中の道を歩いていました。
とても東京とは思えない場所です。
尾根伝いに歩きやすい比較的平らな山道が続きます。
10分程歩いたでしょうか、
畑が見えました。

南山を調べたときに見た
http://www.inagi-minamiyama.com/
こちらのホームページにあった写真の風景だとすぐわかりました。
南山の開発は問題になっているようでテレビでも取り上げられたようです。
http://www.youtube.com/watch?v=D-QpI8S2Pk0
時間とともに人の価値観もだいぶ変わりますので難しい問題ですが、
場合によっては、税金を投入してでも開発は中止しないといけないのでは?
と感じました。
畑を通り過ぎる辺りからありがた山への
道がわからなくなってしまいました。
ゴルフ場の手前辺りで北に向かう道があれば
それを進めばありがた山のはずなのですが
そんな道はありませんでした。
ただ、山道が遺跡発掘(たぶん)で切断されていて
立ち入り禁止になっていました。
きっと以前はこの道で妙見寺からありがた山へ行けたのでは?
と思います。
ゴルフ場に沿って山の中の道なき道を歩けば
きっとありがた山に辿り着けたとおもうのですが
結局稲城駅に戻ってしまいました。
残念でした。
ゴルフ場に入って中を歩けば簡単だったかな?
帰りは電車に乗らず、三沢川に沿って歩くことにしました。
カモとサギと鯉がいました。
鶴川街道は面白みがないので
途中の「上谷戸通」の標識で曲がってみました。
上谷戸大橋下から若葉大公園の湧き水までの川沿いが
きれいに整備されていて散歩にちょうどいい道でした。
途中、蛍飼育箱を発見しました。
自然を壊す作業と再生する作業が同時に行われるなんて
なんとも問題の難しさを感じるのでした。

今度は京王よみうりランドで下車して
ありがた山へ登ろうと思います。
2011年賀状

みなさん、
あけましておめでとうございます!!
去年も年賀状を投函したのは大晦日の晩になってしまいました。
いつになったら1日に配達してもらえるように
早めに投函できるのだろう。。。
ここ数年は木版画で近所の風景をモチーフにして
年賀状を作っています。
去年は、スーパーまでの道から見える風景をモチーフに
うさぎ年ということでうさぎを描いてみました。
かわいいデザインの家が密集しているところが
面白いんじゃないかな~
と計画して作ったのですが
家のデザインもいまいちかわいくないし
密集度も小学校の運動場を描いた為に低くなってしまって
反省の多いデザインになってしまいました。
紙は文房具屋に鳥の子和紙の葉書が売っていたので使いました。
写真の上の方のベタのように
はじめ黒いベタがうまく摺れなかったので
のりの割合を増やしてみましたが
それでもきれいに摺れないので
一回摺ってから少し紙を浮かして
版木に墨を追加で塗る方法で何とか黒くすれるようになりました。
今年の年末は20日くらいには投函するようにしたいな。
黄色いレンガの道

みなさん こんにちは。
今日は天気がよかったので洗濯をし、
買い物に行くのにも少し遠回りして行ってみました。
近所の公園を歩いてみました。
大きな都立公園で、森の中に公園があるのか
公園に大きな森があるのかよくわかりませんが
手入れがよく行き届いて快く散歩できる公園です。
春はお花見で大変賑わいます。
ちょうど昼時でしたので、公園のペンチの日向で
お弁当を食べるグループが見かけられました。
森の中を歩くと、何日か前の雨で湿った落ち葉が
なんとも落ち着いたいい香りを放っていました。
笹の中でガサガサ音を立てている小鳥たちは
何をしているのでしょうか?
虫がいるのでしょうか?
(たぶん)ヒバリが笹の中に飛び込んで行きました。
梅の林の脇を通り抜けました。
春先には白や赤の花と梅の香りが楽しめます。
梅の花にメジロが遊ぶのはお気に入りの風景です。
少し進むと別のお気に入りの風景が見えました。
でも一番いい時期には一週間くらい早いかな。
黄色いイチョウの落ち葉に覆われた
黄色い道ができていました。
この黄色い道をみると
オズの魔法使いの映画を思い出して
なにかどこか行ったことのない不思議な楽しい幸福な、
そんな場所へ行けそうな期待が
胸の中で淡くぼわーっと現れます。
オズの魔法使いの作者のことを全く知りませんが
きっと黄色いレンガの道のヒントは
イチョウの落ち葉の道だったのだと
勝手に思い込んでいます。
黄色い道を通り過ぎて
公園を通り抜けて
道路を渡って
スーパーでコロッケと食パンを買って
近道で家に戻りました。
食パンにソースをかけて
コロッケをはさんで
サクサクのコロッケパンで食べました。
ずいぶんお腹が減っていて
至福の瞬間に辿り着けました。
コロッケパンはお気に入りのメニューの一つです。
多摩市天然記念物 スダジイ

近所に小さな神社があってそこに大きな木があります。
看板に多摩市天然記念物のスダジイとか
ほこらに白い蛇がすんでいるという言い伝えとか
説明があります。

秋になるとどんぐりがたくさんなります。
スダジイのどんぐりはあくがないので
フライパンで軽く炒って食べられます。
正直なところ、ピーナツやマカダミアナッツ
やピスタチオより美味しいか?
と訊かれればそうでもないですが、
素朴なやさしい味で美味しいです。
猛暑のせいなのでしょうか、
今年は中身のないどんぐりがほとんどでした。
スダジイも暑くて大変だったのかな?
来年に期待です。

写真はスダジイの全体です。
離れた場所から写真を撮れないことと
木が大きいことからスダジイの姿を
部分に分割して撮影して
あとからPCで合成してみました。
トトロに出てくるクスノキみたいだなあって思います。

版画にしてみました。
今見ると葉っぱを彫り過ぎたかな。。。
本物の方が全然いいな。。。