今日も読んでくださり

ありがとうございます

 

 

キャリアもパートナーシップも充実させたい

女性をサポートする

 

ライフキャリアコーチの谷口 絢子です

 

>>>谷口 絢子のプロフィールはコチラ

 

✳︎ ✳︎ ✳︎

 

 

昨日の記事で

「光と闇の統合」

なんて言葉を書きましたが

 

 

私が、このテーマを衝撃と共に

知ったのは

 

 

スターウォーズ

 

 

 

 

 

ご覧になられたことあります?

 

 

あの映画は

まさに光と闇の統合がテーマ

なのですよ。

(私的に)

 

 

きっと、私世代の人は

見たことない人も多いと思いよね

 

次から次へと続編が作られて

 

「意味わからんが

盛り上がってるなー」

 

って眺めている人も多いよね🤣

(私も深く理解できるまではそうだったのよ!)

 

(私は別にSFが特に好きなわけではない)

 

 

でもね、ほんと

深いテーマが描かれているの

 

知れば知るほど

考えれば考えるほど深いです。

 

 

今も、続編的なものが

どんどん作られていますが

 

スターウォーズのテーマが

エンターテイメントの質高く映像化されているのは

 

初期のepisode1〜6

これはほんと、是非見てほしい。

 

(ちなみに、作成された順番は

episode4→5→6→1→2→3で

初見の方は、この順番通りに見ることを

おすすめします。)

 

 

 

ということで、今日は

 

スターウォーズを見たことも

興味もなかった人に

 

「見てみようかな」

と思ってもらうことをゴール

に綴りますよ

(ちょっと自信ないけど🤣)

 

(今日のランチに食べに行ったお気に入りのピッツァリア)

 

 

まず、押さえておきたいのは

 

スターウォーズは

 

「フォース」と呼ばれる

見えないエネルギーを操る

正義の戦士(ジェダイ)と

 

同じくフォースを操るけど

悪に使う悪者たちシスの戦い

 

が描かれている、ということ。

 

 

 

でね、正義の戦士である

「ジェダイ」には驚きの掟があるのですよ

 

 

それは・・・・

 

 

恋愛や人を愛すること禁止

 

というもの。

 

えーーーーって感じでしょう?

 

アンパンも

「愛が友達」と言ってるのに

 

同じ正義の味方のはずの

ジェダイ「愛」を禁止・・・

 

 

ジェダイ候補の子どもは

幼少期に家族からも引き離されて

「家族の愛」とも無縁で育つことになっているぐらい

 

誰か特定の人に

特定の気持ちを持つこと

 

を徹底的に抑制しよとする仕組みが

ジェダイにはあります。

 


 

でも、その理由は?

 

愛は不安や執着を生むから。

 

特定の人を愛すると

全ての人を平等になれないから。

 

そして、それは

闇(シス)への道と繋がるから

 

 

なんですよ。

 

えーーーーー😨

でしょう?

 

「それで、守る人も守られる人も

幸せになるの?」

 

「愛のダークサイド(不安や執着)を恐れるあまり

愛そのものを否定するのはなんかおかしくない?????」

 

 

そう思いません?

私は、その掟に突っ込みましたよ。

 

「ジェダイよ、それでええんか?」

ってね。笑

 

 

 

 

 

でも、これがねー

 

 

めちゃくちゃ深い

ストーリで回収されるんですよ。

 

 

 

「愛」故の執着によって

深い深い、ダークサイドに落ちた者

 

その者を救うのは

 

「闇」の原因の愛から

生まれた「光」の存在。

 

 

光のみを追い求めるあまり

(恋愛禁止の掟とかね。)

闇が生まれ

(ダークサイドに落ちた者)

闇が極まった先に光があり

(その愛ゆえに生まれた命)

 

お互いのつながりを知って

 

闇は光を受け入れ

光も闇を受け入れ

バランスがもたらされる

 

 

これが、スターウォーズ全体にながれる

テーマです。

 

めちゃくちゃ深いでしょう🙏🏻

 

 

 

しかも

 

「深い」けど

高尚すぎて、よくわからんわ〜〜〜〜😫

 

の映画じゃなくて

 

エンターテイメントとしても

クオリティー高く

おもしろい!

 

ですから、すごいのよね〜

 

なんかSF映画だし

宇宙ものだし

 

「メカとか、宇宙とか

そんなのが好きな人だけが楽しめる映画でしょう?」

 

 

って思ってたそこのあなた

 

 

精神性も深いし

恋愛あり、冒険ありのエンターテイメント映画

 

です。

 

なので、是非✨

 

 

さぁ「見てみようかな」と

思ってくれたかしら?

 

上手く良さが伝えられていたら

嬉しいです🙏🏻

 

 

 

 

「映画を楽しむ」って

実は「思考の使い方」があってこそ。

 

 

名作と呼ばれる作品は

映る全てに

意図と意味がある。

(作り手が意識的であろうとなかろうと・・・)

 

私たちにとって「お天気」は

変えられないもの

 

 

だけど

 

映画の中のお天気には

意図があります

 

シトシト降る雨

土砂降りの雨

カラッとした晴天

 

 

そのお天気をとおして

伝えたいことや

 

お天気に投影された

描きたい世界観

 

なんかがあるのよね。

 

 

映画の深さを楽しめるようになったのはね

ほんと、「思考の使い方」を切り替えたから。

 

これは人生が、豊かになる

気づきだったなと思っているのよね。

 

 

少し前から告知している

「思考のレッスン」

こんなこともシェアしたいな〜

 

と日々、アイデアが止まらず

 

どうやって単発の講座にぎゅ〜っと

纏めようかしら?と

考え込んでします。笑

 

 

「楽しみにしてます!」

そんなメッセージもいただいてますが

 

少々お待ちくださいね!

 

ご案内できる日が

私も待ち遠しいです!

 

募集は公式LINEでしますので

気になる方は登録しておいてくださいませんね!

 

【公式LINE】

\登録はこちらから/

 


✳︎✳︎✳︎✳︎My Profile✳︎✳︎✳︎✳︎

 

・11年間勤めた公務員から

起業のキャリアチェンジを2021年に叶える。

 

・安心できる人間関係のなかで

自分らしさを謳歌して

キャリアを築きたい方を応援📣

 

・「パートナーシップもキャリアも大切にしたい」

そんな女性をサポートしています

 

・兵庫在住、夫と2人暮らし

 

・NLPマスターコーチ

 

【Instagram】

プライベートも含めて配信中

写真クリック▽▽▽