今日も読んでくださり

ありがとうございます

 

 

キャリアもパートナーシップも充実させたい

女性をサポートする

 

ライフキャリアコーチの谷口 絢子です

 

>>>谷口 絢子のプロフィールはコチラ

 

✳︎ ✳︎ ✳︎

 

 

「セッションでの気づきノートにまとめて

毎日見返していました」

 

「心に刺さった言葉をスマホに保存して

通勤電車で見ていました」

 

と言うクライアント様がいらっしゃいます✨

 

 

これ、すごーくいいと思う!

ので、こちらでも紹介させてください✨

 

 

 

何度も「言葉」を見ること、

暗唱することで

 

その言葉が自分の中に染み込んでいく感じって

なんとなく「わかるなー」「ありそうだなー」

って思いませんか?

 

 

言葉は、思っている以上に

私たちの思考や感情に影響を与えています

 

 

ちょっと最近読んでいる本の

話をさせて欲しいのだけど

 

こちら

 

 

 

 

 

1949年出版されたSFの名著で

思想や文学に

今なお多くの影響を残しています

 

(村上春樹の『1Q84』は

この「1984」を土台にしているそうですよ)

 

 

 

 

 

ある近未来が舞台

世界は独裁的な組織に支配されています。

 

その組織は

「ニュースピーク」と言う新しい言語を

力を入れて作っているのですが

 

目的は

 

・単語の数を減らすことで

国民の思考を狭めること

 

・組織のイデオロギーに反することを

考える思考を奪うこと

 

として描かれているのね

 

「言葉」が思考を作っている

「思考」が現実を動かす

 

ことが鮮やかに

そして印象的に描かれています。

 


つまり

「現実」を動かす力を持つのは

「言葉」なのです

 

(人はどのように思考・感情を鈍らせていくのか?を

深く考察して描かれています。

 

そこには

スマホやインターネットに通じるものも。

現代社会を考察するのにもおすすめの1冊です)

 

 

 

 

 

あなたの口癖はなんでしょうか?

自分になんて言葉をかけている?

 

 

それらが、現実に影響しているとしたら

変えたいものはないですか?

 

こうやって、自分の「言葉」を振り返ってみると

意外に周りの影響を受けていいることに気がつきませんか?

 

 

(私は夫と暮らすようになって

夫の口癖がうつってしまったのに気がついて

毎日の聞く言葉の影響を感じました😂)

 

 

毎日身を置く環境

一緒に過ごす人

親や先生・・・・

 

 

言葉って自分で選んでいるようで

環境や人間関係の中で無意識に作られているのですよ

 

 

 

でももし

「これ」と言う得たいもの

変えたいものがあるのなら

(仕事、パートナーシップ、日常etc)

 

今までと同じ言葉で生きていてはダメで

 

言葉を意識的に選ぶこと

って大切なんだなーって

 

「こうなったらいいのに」と

願っていたパートナーシップが全て叶っている

クライアント様をみて思うのでした🥂

 

(冒頭に紹介したセッションの言葉を

見直しているクライアント様ね)


 

 

 

【公式LINE】

\登録はこちらから/

 


✳︎✳︎✳︎✳︎My Profile✳︎✳︎✳︎✳︎

 

・11年間勤めた公務員から

起業のキャリアチェンジを2021年に叶える。

 

・安心できる人間関係のなかで

自分らしさを謳歌して

キャリアを築きたい方を応援📣

 

・「パートナーシップもキャリアも大切にしたい」

そんな女性をサポートしています

 

・兵庫在住、夫と2人暮らし

 

・NLPマスターコーチ

 

【Instagram】

プライベートも含めて配信中

写真クリック▽▽▽