今日も読んでくださり

ありがとうございます

 

 

キャリアもパートナーシップも充実させたい

女性をサポートする

 

ライフキャリアコーチの谷口 絢子です

 

>>>谷口 絢子のプロフィールはコチラ

 

✳︎ ✳︎ ✳︎

 

今日から本格的に年始のお仕事が

始まったという方も多いのかな?

 

お疲れまでした✨

 

 

今年も1年

健やかに働きましょー!

 

 

昨日、20歳が私にとって

大人のスタートラインだったように思う

 

 

というようなことをブログに綴ったのですが

 

 

 

やっぱり「大人になる」

そのために、大きな割合を占めたのが

「働く」ということだったなと思うのです🙏🏻

 

 

「働く」って、ほんとーに

すごくないです?

 

 

・生活の基盤であるお金を得られる

・自分の得意や苦手を知ることができる

・働かないと出会わない人と出会える

・法律など社会の仕組みへの理解が深まる

・言葉遣いなどの常識を学ぶ

・あらゆる人とのコミュニケーション能力が磨かれる

・自分の能力を高めたいという成長欲求も満たしてくれる

・この社会で生き抜く知恵を知る

 

 

まだまだ出てきそうなぐらい

「働く」で得たことはあって

 

 

いやはやほんと

働くことで

どうにかこうにかここまで

人間育ててもらったなと思います🙏🏻

 

 

 

「働くこと」の意義は

 

・お金を稼ぐこと(経済性)

・社会的な役割を果たし、貢献すること(社会性)

・能力や個性を開発、発揮(個人性)

 

 

大きく分けるとこの3つだと(ある学術分野では)

言われていますが

 

あなたにとって

「働く」ことってどんな

意味、意義がありますか?

 

振り返ってみると

沢山出てくるんじゃないかなー😆

 

 

こんなことを考えていると

いつも思い出すのが

 

 

10年以上前に付き合っていた

彼の言葉🤣

 

 

同じ公務員で

歳上の彼だったのだけど

 

20代後半の私が

仕事の色々な壁にぶつかり

「最近、仕事が嫌になって

月曜日が来るのが憂鬱なの」

と相談すると

 

(期待していたのは

「仕事の嫌なこと」をどう乗り越えるか?のアドバイスだった)

 

 

「ようやく、働くことの意味がわかったんだね。

働くのはみんな嫌なもんだよ」

 

と言われて

 

内心(ええええ〜〜〜!)と

なったんですよね🤣

 

嫌〜〜〜〜〜

そんな風に仕事を捉えて

あと40年(定年まで)働くなんて!

 

と20代の私は思いつつ

(「大人になる」とはそういうことか)と

彼の言葉を受け止めたのでした😇

 

 

でも、別れの原因が

つまるところ「仕事への価値観の違い」

だったのは必然だったよね(笑)

 

 

 

 

「働くこと」が

”嫌で当たり前のもの”

という捉え方も(もちろん)全然あり!

 

だけど、きっと私のブログを

わざわざ読んでくれている人は

 

 

「それだけじゃ物足りない」

と思っているのではないでしょうか?

 

 

昨日の話にも通じるけど

 

「働くこと」=〇〇

を、誰かの受け売り(借り物の物差し)で

思い込んでる場合も多いのですよ😓

 

 

だからこそ

 

仕事を通して得たいことを

お金以外のところも含めて言語化する

 

自分にとっての働くことの意義とか

仕事観をアップデートできるんじゃないかな🥂

 

 

 

 

今に感謝しつつ

「働くこと」の楽しさをもっともっと広げていく

1年にしましょう

 

 

大人が楽しそうに働いてる

 

 

それって、これから社会に出る人たちへの

最大のエールになるんじゃないかしら?

 

 

学校に通う(受動的に学ぶ)より

働く(能動的に作っていく)方が絶対楽しいですもの!

 

 

 

 

【公式LINE】

\登録はこちらから/

 


✳︎✳︎✳︎✳︎My Profile✳︎✳︎✳︎✳︎

 

・11年間勤めた公務員から

起業のキャリアチェンジを2021年に叶える。

 

・安心できる人間関係のなかで

自分らしさを謳歌して

キャリアを築きたい方を応援📣

 

・「パートナーシップもキャリアも大切にしたい」

そんな女性をサポートしています

 

・兵庫在住、夫と2人暮らし

 

・NLPマスターコーチ

 

【Instagram】

プライベートも含めて配信中

写真クリック▽▽▽