菜の花

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

花言葉からの問いかけチューリップ


「わたしの周りの明るい人」





それはぁ。。。




 

数日で4歳になる姪っ子コップ飛び出すハート


早いもので我が家で保育園後に預かり出して3年経つらしい!?


最初は伝い歩きしか出来なかった子がいつのまにかトイレを覚えたり、ペラペラと喋り出すガーン



最近ちょっとは落ち着いてきたのですが、3歳は特に大変でしたアセアセアセアセ


とにかく


嫌だ

嫌だ

嫌だ


ばかりネガティブ



「我慢して!」と言ったら

「我慢は出来ない怒り炎」と

大泣きネガティブ



預かってるだけの時間でコレだったら育てるのは大変ですね煽り




悪魔の3歳、天使の4歳という言葉があるらしいのですが


そうなってくれると良いですねもやもや




ご機嫌な時は明るくて楽しい子なんですが、

大好きな対象、


今はkids用のアニメか

シロ猫

思うようにならないと大変です恐竜くん



泣いて喚いて大変な時期もありました魂




シロは姪っ子のご機嫌を取るための

救世主お願い



最近はちょっと理由を付けてあげれば

シロが離れても大丈夫になりました魂が抜ける



あとは新型コロナが感染拡大すると姪っ子ママ(義妹ちゃん)が仕事の休みが増えるから母娘の時間が増え精神的にも安定する気がします。


姪っ子パパ(弟)がそばにいるくらいではそこまで落ち着かないので、やはり母という存在は大きいのですね。。。うずまき



姪っ子ママがいない間はおばあちゃん(私の母)がその代わりになっていて、近くにいないと「おばあちゃんは!?」と不安そうです。


ちなみに伯母である私はおばあちゃんが塞がっている時の代わりという立ち位置らしく、私自身もまだ気楽ですが残業を断り続けたりと頑張って世話したつもりですもやもや


4歳になったらそこまでしなくて良さそうな予感がして来たのですが、


今日から「まん延防止」が解除されたことで、姪っ子ママの仕事の日が増えたら精神不安定にならないか心配ですショボーンもやもや



姪っ子の明るい笑顔を守るのも大変ですねニヤリ





問いかけカードを使って、自分の内側と対話ができる傾聴セッション開催しています。

(HSPの方にもたくさんご利用いただいています)


3/26(土)京都にてチューリップ

こちら


名古屋サロンは毎週土日開催です桜

こちら