可愛い、可愛いベニおねがいラブラブ



血便が治らないため、便だけ持って動物病院に行って来ました病院💩


寄生虫はやはりいないとのことで、腸の一部が炎症を起こしてる可能性があるとのこと。


炎症を治すには、抗生剤を処方していただく必要があるそうです💊抗生剤は体重測定しないといけないため、本カメレオン不在のその日は一旦整腸剤を処方してもらいしばらく薬を飲む練習をすることになりましたタラー


抗生剤は最低2週間毎日欠かさず飲まさないと意味がなくなってしまうそうです。爬虫類は薬の効き方がかなり緩やかなんだそうな。




「威嚇するんですけど」


と言ったら


「威嚇するから飲ませられないとのことならもう処置も何もできませんよ」


とのことえーん



しばらく


ガーンΣ(゚д゚lll)となって落ち込みましたが、


なんとかこの子を動物病院まで連れて行って抗生剤を処方してもらわないといけません煽り



とにかく、ベニのご機嫌を取りまくらねば炎

初めてハニーワームを先日の爬虫類イベントでゲットして来ましたびっくりマーク



ハニーワーム、略してハニワ


13度以下で保管しないと繭を作ってしまうんですって不安


冷蔵庫の野菜室で冬眠状態にして、食べる分だけ取り出してハチュズに食べさせます真顔



早速試してみたら結構食いつきヨシグッキラキラ



よくYouTubeで見るような

手からは食べないですが泣き笑い


ピンセットも私の手とつながってるからか食べませんえーん




夕馬さんに言われたけど

ベニは爬虫類界のHSP、

Highly Sensitive Chameleon(HSC)のようですえーん



超敏感なんですよ、お迎え時は順応性が異常に高い子だなという印象でしたが、今では新しい枝を1本ケージに置くだけでストレス色になってユラユラしてるし、自分のテリトリー内に入るものもしっかり理解してますびっくり




そんな超繊細で敏感なカメレオン、ベニを動物病院に連れて行って薬を毎日飲ませることを私はやっぱりやってあげたいので


少々荒療治ですが噛まれるのを半分覚悟で、朝の餌やり時にできるだけ体に触るようにし始めました赤ちゃん泣き


今のところ整腸剤も威嚇する口を利用してあげられてます(泣)


大人になればなるほど頭は固くなると思うので、可哀想ですが今のうちに頑張ろうと思ってます泣くうさぎ


願いが届くかはわかりませんが、できることはやるしかありません。



ナギはナギでベビー時色々ありましたが、今思うと初心者向きの性格でした泣き笑い




問いかけカードを使って、自分の内側と対話ができる傾聴セッション開催しています。

(HSPの方にもたくさんご利用いただいています)


3/26(土)京都にてチューリップ

こちら


名古屋サロンは毎週土日開催です桜

こちら