今日から12月ですねサンタ

外は寒いが私は平熱が高く、ポカポカ炎

っとはならないのですキョロキョロ

寒がりなんですよ、なぜかもやもや

会社の決まりで毎朝検温をしなければならないのですが、強制欠勤の目安が37.5度なのに

私は37.3度アセアセあぶなーガーン

会社の検温で誤解を生まないかちょっと怖いアセアセ

一度ユニクロで入店できなかったこともありましたうずまき

何かと不便。




さて、今日の「問い」は


「暴力」について手

ニュースで躾か暴力かという話が出たりしますが、

上下、強い立場と弱い立場の関係がある時点で

暴力だと思います。

言葉の暴力でもちょっとした体罰でも今だに覚えています。

私は家庭内の体罰は無かったです。言葉の暴力は多少ありましたけど。

年子の弟は祖父から頻度は少ないものの体罰を受けていたようなので心に傷が残っているようです。祖父は弟だけには飴と鞭がハッキリあったので。

しかも祖父は当時の飼い犬にも暴力で躾けようとしてましたから本当にその部分は憎いです。

昔の人だから仕方がないと思うしかなかったです。

暴力をする側から受け取れる無言のメッセージによって受け止め方は違うかなと思っています。

あまりに理不尽で八つ当たりとしか考えられないようなものほど怒りと悲しみが強いように思うのです。

私は学校で体罰があった時代の人間で、忘れ物をすると先生からお決まりのゲンコツくらうこともありましたがそれは私の場合は納得してる自分がいるのです。

もちろん嫌だったけど傷付いてはいないなと今振り返ります。

どちらにしても、百害あって一利なしだと思います。

ちょっと話は変わりますが、2歳半過ぎた姪っ子が嫌いな食べ物を投げたりするのですが、古い人間だと手をあげたくなる場面が出てきます。

でも言葉で"教える"というか"伝える"ということを強く意識しないとと思います。

私は親ではないのですが関わる大人として

感情に自分を乗っ取られないように意識しています。





○ふく*ふく癒し市 in 京都○
2021年2月8日(月)10:00〜18:00、9日(火)10:00〜16:00
京都市勧業館みやこめっせ
地下1階 第1会議室にて



☆★☆★☆★その他お知らせ☆★☆★☆★☆

HSPサロン PRINTEMPS*BLANC(女性専門)


HSP茶話セッション(対面・オンライン)こちら

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★