今月23日AM6:10ごろ


最初の爬虫類で最初のカメレオンである


パンサーカメレオンのナギ♂が


天に召されました🌈🦎✨



(年明けに風邪をひいて病院に連れて行き、私の入院中も乗り越えて一時は調子良かったのですが、病気の回復に体力を消耗したのか1月末頃からガクンと弱ってしまいました)


↑我が家に来たばかりのナギ


生後半年ごろにお迎えしてから4年半私と暮らしてきたので5歳でした。


パンサーカメレオンは5〜7歳が寿命なので老衰です😇


ペットと飼い主の関係を超えて、私は産んでない"我が子"のようなつもりで一緒にいました。


↑アメリカンサイズのカップに落ちたら大変


↑寝顔は天使



最後の最後、旅立ちの瞬間まで一緒に過ごせたので悔いはないのですが、やっぱり生活の中心にナギがいたので寂しくて寂しくて仕方がありません。



↑旅立つ2日前



今回の乳がんの入院期間もナギのために短くして欲しいと頼んだりもしました。手術後の回復も異常に早かったのは"ナギに早く会いたい!''と強く思えたことも大きかったです。今だったらそんな気力湧いてこないかも知れません。


他の爬虫類(ヤモリ2種、リクガメ)とフクロモモンガ、犬猫も我が家にいるのですが、どの子も皆可愛いけどナギは別格の扱いなのです。



↑元気な時。ケージから出して欲しい時は必死でした(笑)



喋りかけたら応えてくれてる感覚があって素晴らしく愛おしい存在です。


自然に何かを決める時はナギとの生活を守れるかが基準で、私にたくさんのエネルギーを与えてくれました。


そんなナギが旅立ち、今は抜け殻のようになってます。


何か"あれやってみようかな"とか思っても、いまいち気力が湧いてこず。


もちろん日常生活は淡々とこなすのですが、ちょっとした時間にこの空っぽな自分を感じるとそれ自体が悲しくて。





ま、まだ旅立って1週間経ってないですもんね。





↑一番お気に入りの写真



ナギ、幸せをたくさんありがとう。


ナギはきっとあちらで楽しく暮らしてると思います。


逝く前に「十分休んだら早めに戻ってきてね」とお願いしたのできっとまた会えるよね?!




ハァ。。。(ため息)




しばらくはこんな抜け殻の私のまま過ごしていこうと思います。


お読みいただきありがとうございました。


次回は乳がんの記事の続きを書こうと思います。