ペタしてね


立春を過ぎると風がよく吹くようになりますね。

風の強さで、春をぐいぐい連れてくるのかもしれないと思うこのごろ。。



最近、プリントカフェの営業マンBさんと話す機会がありました。

“営業は足で取る”を基本にして、毎日時間を惜しんで動いている人です。

私はそのBさんの詳しい性格や、どんなタイプの人格なのかはよく分かりませんが

話をしていると芯の通った話し方をする人だというのを感じました。

自分の考え方を言葉にして、的確に表現するというのは思った以上にうまくいかないものです。

そして自分の言葉が相手にどれだけ伝わるかというと、半分ほど伝わるかどうかだそうです。

そう思うと、考えを言葉にすることがどれだけ難しいことか分かります。

営業というのは、どれだけお客さんに自分の言葉を伝え、気持ちを動かせるかがひとつのポイントかと思います。

今回、その営業マンBさんと話をしながら、きっとこの人は相手の気持ちを動かせるだけの説得力を持つ人だなとふと感じました。

私にある件で説明をしてくれたのですが、 自らが伝えたいとする考えを声のトーンを変えずしっかりと説明してくれました。

それだけ順を追って説明できることが出来るのだと思います。

個人的には人と話すのが苦手なほうなので、営業のうまい人というのは生まれつき才能がある人であろうなと、ふと思いました。

何はともあれ、今の自分そのままで肩の力を抜いて生きて行けたらいいですね!


叫び 商品購入の振込みがめんどくさい。。ポイント をまず買っとこう!