全国のあちこちに、少ずつではあるけれどお客様が増えてきて気づいたことがあります。
「自分の常識は相手の非常識、相手の常識は自分の非常識・・・」みたいな
電話でお問合わせ頂いて、少し深くお話させて頂くと、こちらで普通に使っている業界用語(と、思っていた)が通じなかったりしますし、お客様が言われる事も、一瞬になる事が度々です。
「(Tシャツ印刷は)油性ですか?水性ですか」
「??・・・・ゾル使ってるんですが・・・」
「・・・・・・・・あ、プラスチゾルですね?」
「??た、多分・・・・」
のような
商品だけではなく様々なノウハウに関してもそうだから、こちらが何気なくやっている便利なこともお客様にとって意外な事だったりします。
とりあえずお話してみるという事の重要さを感じる今日この頃ですね