先日、微かに覚えのあるお客様から問い合わせの電話が入った。
2~3年前、前職で地方に出張に行った際、ネットで調べて、新規として突然訪問した先だった。
住所だけではなかなか解らなくて、仕舞には電話で先方の奥様にナビして貰いながら辿り着いた社長は展示会に行っているとの事で、結局奥様に水性バインダーメーカーのカタログと名刺をお渡しして、お返しに社長の名刺を頂いて帰ってきた。奥様の話では「うちの主人は頑固なんで、今までの業者さんを変えることは無いと思います・・・」
電話を受けた女の子から聞いた電話番号で「あそこだ・・・」と見当は付いたんだけれど「なんで今頃・・・」という思いが。兎に角まずは電話を入れてみた。
奥様の言っていた印象とは違って、とっても物腰の柔らかい方のような気がした。
社長の話では
・最近洗濯堅牢性の良い印刷ができない
・ハデハデな印刷がしたい
って事。
結局社に戻ってから再度連絡し、最終的にはインクを購入して頂いた。尚且つ、今度出張の折には色々資料を持ってきてねという事になった。
社長に聞いてみたら、名刺がどこかにいってしまったので、お渡ししておいたカタログを見て、メーカーに問い合わせて頂いたらしい。メーカーの担当者に連絡すると「あ、やっぱり○○さんでビンゴだったですか。良かった」と話してくれた。