今日、以前から付き合いのあったお客様で、初めて仕事をする営業の方と打ち合わせ。

常に笑顔で対応も当たりが良く、一緒に良い仕事ができると思えた。


ところが、提出していた見積りが先方の担当間でのリレーミスで、実際の見積りの額よりかなり安い金額でお客様と打ち合わせをされていたらしいことが発覚すると、態度が一変。


パートナーとしての接し方から『下請け』向けの接し方にシフトチェンジ。

落ち度がこちらになくて、その豹変振りはなんだろうか。。。と困惑してしまった。




私は会社の看板で戦っている以上、多少の金額の損得よりも面子を大切にしたい。



かつて新入社員であった時、私もコピーライターや制作会社の方々に『下請け』への対応をしていたことがあった。
今でも思い出すと顔を覆いたくなる。


その時の私は気付いていなかった。
『下請け』として対応している私に丁寧に接してくれているのは、彼らが私を会社の名前で見ているからだということに。

そのことに社会人2年目で気付いてからは、相性が悪いと思い込んでいた制作会社の方々との仕事が、嘘のようにスムーズに進んでいった。クライアントからの原稿クレーム発生率の激減は述べるまでも無い。それどころか、クライアントの広告費用対効果までも飛躍的に向上していった。
そこには、単なる『発注→制作』という一連の流れ作業では生まれ得ない協力関係が築けていたのだと思う。


仕事を一緒に進めていく上で、依頼主と作り手お互いが気持ちよい関係を築くことで、クライアントの期待を超えるパフォーマンスを発揮することができることを、私は知っている。


自分の仕事に関わるクライアント以外の人は、全て協力者であることを忘れてはならない。
誰が上でも、誰が下でもない。
クライアントが喜んで対価を支払いたくなるような仕事で応えるために、どういう関係性を作り上げていくのか。


一人では作れないものを作っているだけに、このことがとても重要なことなのだと、今日改めて痛感した。
やはり、大切なことというのは、意外と原点に潜んでいたりするものだ。