もう最近は、暇さえあれば常に膝の上にギターがあって、ひたすら新しい曲にトライするでなく、ずーっとレパートリー曲をいかにキレイに忠実に弾けるかをテーマに練習。

会社の昼休みも、家に帰った後も。

それでも、やっぱりクリアできない課題はいまだ多く…。
なんつーのかね。専門的な話になってしまうけど、ミュートが甘くて、ソロパートとかでちょこちょこ「ビビッ」みたいな雑音が入ってきがち。。。まぁ、完璧だったらプロのギタリストでメシ食う事目指すはずなんだけど。笑

ちなみに、最近目下練習中なのは、高校3年から練習しているにも関わらず、いまだに完璧に弾けない曲。

コレです。

「Fugue/Yngwie.J.Malmsteen」


ご覧の通り、エレキギターとオーケストラの協奏曲。
このギタリスト、ロックファンには認知度が高いと思うのですが、イングヴェイ・マルムスティーンという大御所ギタリストなんですが、彼がエレキギターのためのクラシックを作りたいということで、東京フィルを引き連れて楽曲を作り上げたんですね。
で、ボクがその中で一番好きなのがこの曲。

練習始めた頃は、さほど難しくないやろ。とタカを括っていたのですが、ある程度弾けるようになってから先、表現力やら一つ一つの音の正確さやらに本人との圧倒的な差を感じる日々。。。

どうやったらこんなにクリアに音を揃えてだせるんやろ。。。


ああ、ちなみに、彼のいつもやっている音楽は、こんな感じ。
やっぱ、ハジけてる彼も(デブだけど)かっくいいなー。
この曲も前のバンドでカバーしましたが、いやーやっぱり難しい。。。

「My Resurrection/Yngwie.J.Malmsteen」


ぬあーーー、ライブやりてーーーーーー!