携帯電話のCMで宣伝されている「雷サマーおこし」は、召しあがりましたか?
変わったことがあると気になってしまうチョコは、
さっそくauショップへ行ってもらってきました。
簡単なアンケートを書くだけで、ゲット。
可愛いらしい「おこし」が 3個入っていました。
CMで見るような刺激的な味ではありませんでしたよ。
さて、仕事がら、裏面をチェックしてみると、
賞味期限は「2016年9月30日」と箱に印刷されていました。
これをみると、
「雷サマーおこし」が大量に作られ、全国に配布されて
いることが読み取れます。
通常、箱には「賞味期限」の印刷はしません。
日々に作られ、店頭にならぶものの多くは、
1)スタンプで、賞味期限を印字したり、
2)ラベルに印字したものが、貼り付けられています。
その印字も、
「自動機で印字加工されるもの」、
「手でスタンプするもの」がありますが、
違いは、「製造される量」によるものです。
スーパーやコンビニなどの店頭に並ぶものの多くは、
製造量も多いことから、「自動機」で表示されますし、
「地域限定の手作り商品」になると、
手でスタンプするものが多くなります。
「賞味期限」のラベルだけでなく、
パッケージを印刷できるほども多く生産されない
商品の場合は、
ラベルで商品名を表記し、商品に貼り付けます。
その意味では、
ラベルは、少量生産のメーカー様を支えているとも言えます。
「雷サマーおこし」の場合は、大量につくり、
しかも、配布期間を限定しているため、
パッケージに印刷をして、
印字加工の手間を省いているんですね。
一人、納得していました。
変わったことがあると気になってしまうチョコは、
さっそくauショップへ行ってもらってきました。
簡単なアンケートを書くだけで、ゲット。
可愛いらしい「おこし」が 3個入っていました。
CMで見るような刺激的な味ではありませんでしたよ。
さて、仕事がら、裏面をチェックしてみると、
賞味期限は「2016年9月30日」と箱に印刷されていました。
これをみると、
「雷サマーおこし」が大量に作られ、全国に配布されて
いることが読み取れます。
通常、箱には「賞味期限」の印刷はしません。
日々に作られ、店頭にならぶものの多くは、
1)スタンプで、賞味期限を印字したり、
2)ラベルに印字したものが、貼り付けられています。
その印字も、
「自動機で印字加工されるもの」、
「手でスタンプするもの」がありますが、
違いは、「製造される量」によるものです。
スーパーやコンビニなどの店頭に並ぶものの多くは、
製造量も多いことから、「自動機」で表示されますし、
「地域限定の手作り商品」になると、
手でスタンプするものが多くなります。
「賞味期限」のラベルだけでなく、
パッケージを印刷できるほども多く生産されない
商品の場合は、
ラベルで商品名を表記し、商品に貼り付けます。
その意味では、
ラベルは、少量生産のメーカー様を支えているとも言えます。
「雷サマーおこし」の場合は、大量につくり、
しかも、配布期間を限定しているため、
パッケージに印刷をして、
印字加工の手間を省いているんですね。
一人、納得していました。