キャベツが美味しい季節には
定番化しております!

春キャベツと新たまねぎの
メンチカツ( ^ω^ )

ご飯ネタが続きましたがっ笑笑
今回は手作りレシピ付きだよ♫

キャベツの千切りが美味しい季節。
昨夜の千切りキャベツの残り?を
粗みじん切りにしております


新たまねぎも同じくザクザク
粗みじん切り〜


ひき肉に
キャベツ&たまねぎ
チキンブイヨン(鶏ガラスープの素)
塩コショウを加えて

粘りが出るまでよく混ぜます

そしてつなぎ!

卵白と片栗粉
市販の白だしをちょっぴりたらして
軽くまぜたら

混ぜたひき肉に
加えて、またまた
良く混ぜます〜

あとはハンバーグ状に丸くまとめて
パン粉をまぶし付けて
少ない油で揚げ焼きします。。

出来上りを撮り損ねておりまする
ある意味大失敗しましたがっ(〃ω〃)

美味しく頂きました〜

ブイヨンと白だしで味付けしているので
ソースなしでも
そのまま頂けるメンチカツですよ!

入れすぎるとしょっぱくなるので
程よく調整して下さいねー

ひき肉は豚ひき肉のみなら
よりジューシーに仕上がりますよね〜

今回使った材料♫

合挽肉 250グラム
キャベツ 6分の1玉
新たまねぎ 小1個半

今回は鶏ガラスープの素 適量
塩コショウ 少々

☆卵白1個分
片栗粉 大さじ1杯
白だし 少々

☆は軽くまぜて
混ぜたひき肉に加えます

私はいつも
パン粉のみまぶして
揚げ焼きしますよ!

もしも、油で揚げる時は
小麦粉、水溶き卵黄、パン粉、と、
しっかりと衣を付けてくださいねー( ^ω^ )

ちなみに(*⁰▿⁰*)この分量で
5人分(5個)と。。
お弁当用のミニサイズ3個出来ましたよ!

お試し下さいませ🤲