お宮参りに行くのに何を着ていこうか・・・

↓候補はこちら


左はお宮参り定番のベビードレス

こちらは妊娠中に製作しました

普段使いできるようになってるので

ドレスにしてはさみしいデザイン

お宮参りに着ていくならフリフリを足したい



右はお食い初めあたりで着られたらいいなと

これまた妊娠中に製作した

着物ロンパースと袴

袴が大きすぎて調整が必要



お友だちからは

着物に票が集まっていたのですが

一緒に行ってくれる母にも相談したところ

白いドレスは今だけなんじゃない?

ってことでドレスをチョイス

着物は予定通りお食い初めの時にしましょ



では・・・作りますか

ドレス風のスタイでフリフリさせます


急遽作ったものなので端切れを継ぎはぎし

継ぎはぎした縫い目がわからないように

レースを飾ってごまかしました

裏から見は見てはいけません(笑)

腰のひもはボタンでとめると

リボンになるように細工しましたリボン


ヘッドアクセもつけて完成キラキラ

シンプルなロンパースがドレスに早がわりドレス



日柄がよかったので子どもも多かったし

結婚式も行われてました

ご祈祷の間Mちゃんお利口にできました

神様にご挨拶できてよかったですニコニコ



朝から風が強かったので

ある写真館のCMみたいにならないかと

心配してました

(♪この写真が一生残る~ のCMです笑い泣き

そんなことよりも写真係りの両親の

写真の腕前がヤバかったガーン

自分の親でよかった・・・

場所をかえるたびに構図を説明して

どうにか妥協できる写真ができました(笑)

写真係、大事!

写真屋さん頼まないなら

付き合ってくれるお友達がいるなら

お願いした方がいいと思った日でした(笑)