今月7日は玄ちゃんの命日でした。

⁡2020年1月7日、FIPで亡くなりました。⁡

⁡⁡
⁡とても怖がりで、

ちょっとした物音にも

ビクッとなるような子でした。⁡⁡





⁡前年(2019年)の夏、

TNRの際に保護した子猫。⁡

フー!⁡シャー!はないけど、

怖がりなのでなかなか里親さんも見つからずで。⁡⁡⁡





⁡その年のクリスマス頃に、

預かりママさんのお宅に移動。⁡

⁡それがあかんかったんかなぁ…⁡

⁡環境の変化が、

怖がりの玄ちゃんに

ものすごいストレスになってしまった…。⁡






⁡年末、預かりママさんから

「玄ちゃん、風邪ひいたみたいよ」と。⁡

⁡すぐ病院連れて行ってもらってお薬もらって。⁡

⁡年明けても症状は治まらなかったようで、

うちに帰してもらいました。⁡

⁡じっとしてるしごはんは食べないし…。⁡


⁡帰ってきてからすぐ病院連れていきました。⁡

⁡お腹さわっただけで、ボコボコしてると。⁡

耳のまわり黄色くなってる、黄疸出てるよと。

すぐ血液検査とエコー。

肝臓の数値(GOT・GPT)1000超えで

振り切ってるし、

TPも9超えてる、 
 
ビリルビンも3.8。 

エコーでは肉芽腫が認められて…。

そこでFIPだろうとの診断が。






当時、FIPの知識はまったくなく、

治療法もわからずで、

そこから人に聞いたりネットで調べたり。

モタモタ…

今だったらすぐFIP協力病院に連絡取って

即治療開始してもらうのに。


ぐずぐずしてて…もう遅かった…。

3日後に亡くなりました。






発症したのはたぶんクリスマス頃。

それから2週間しかもたなかった…。


どれだけ悔やんだか…。

どれだけ玄ちゃんに謝ったか…。


FIPは怖い。

迷ってる間にどんどん悪化します。

迷われてる方は

少しでも早く治療を開始することを

おすすめします。






玄ちゃん、またね。

また会おうね。


⁡⁡