今、悠里宅では悩んでいることがあるのですよ。なやむクシュクシュ




瓜実条虫症 って知ってますか?


ノミを介して犬猫の体内に寄生する病気です。


無症状なんだけど、多数に寄生されると


下痢を起こしたりするそうです。354354




その瓜実条虫に寄生されたのが、はやてくんなんです。チャトラシロネコ*


(去年の夏も同じことがありましたが・・・)


はやてくんがうんPをするところを見てたんですよ。


そしたらね、なんと!!あ゛ぁ゛っ


うんPの中にウヨウヨと動く物体を発見したんです。


白くて細くて短い、ウジ虫のような・・・泣ぎくっ







昨日の朝のはやてくん。まいむちゃんとなかよしラブラブ  やじるしやじるし


テレビ画面にはポール氏。音符ヘイジュード~音符(関係ないけど)


きらきらBeautiful Days ☆彡




瓜実条虫、体内から出てくるとほどなくして死にます。


そしたら、干からびて下の写真のようになるのです~。叫びムンクの叫び


ゴマ粒みたいですね。やじるしやじるし


きらきらBeautiful Days ☆彡





はやてくん、病院で瓜実条虫の駆虫薬もらいました。薬シート。


大きくて崩れやすいので、


先生に飲ませてもらいましたよ。大きい





この瓜実条虫、ノミが媒体となって、


犬猫の体内で育っていくようです。


なので、こいつが居るということは、


ノミも絶対居る!ということなのです。えー(Θ_Θ)





そこで、うちの1わん、6にゃん、


全員にノミ捕りをすることになりました。


フロントラインのスポットオンタイプはちょっと割高なので、


スプレーのほうを購入しました。やじるしやじるし


きらきらBeautiful Days ☆彡





250mlで5500円。


5kgのにゃんこ1匹につき、10プッシュなのでだいたい15ml。


1mlあたり22円なんで、330円、かな。


だんぜん安いですよね。合格




ニオイは・・・アルコールのニオイがきついです。


15mlってけっこうベタベタになります。ガーン




肌への刺激と、


舐めたときのことが気になったので、


悠里、人体実験してみました。叫びあせる


肌に噴霧⇒刺激なし。かぶれなし。


舐めてみて⇒刺激なし。苦味有り。下痢なし。


注意絶対真似しないでくださいね!!)




なので、にゃんこたちに投与してみました。


・・・う~~苦いから舐めないと思ってたのに、


見事に舐めまくってましたねえ。(苦笑




10月くらいまで、


1ヶ月に1回程度投与してください、とのこと。




汗がんばってパフパフしてみたいと思います。