GWあれこれ~越前市へ~ | リリランのゆるゆる日々の独り言

リリランのゆるゆる日々の独り言

愛犬なな(トイプードル)とののんびり生活のブログです。
病気のことも記録として書いています。
時々、10人の孫の話もね(*^▽^*)

パパさんが、

『あっ‼️』

と言ったので、

どうしたのかな❓️

と思ったら、

包丁で指を切った💦💦

って(^^;)))

血が出るほどではなかったけれど、やっぱり、切れ味の悪い包丁は危険ね⚠️

結婚直後に買ったものだから、30年以上使ったもんね~

よく頑張った‼️(笑)


それで先日、通販で包丁を一つ買ったけど、それでは納得出来なくて~


2日(月)

行ってきました‼️

【越前打刃物会館】へ。

いや~
色々な職人さんの打刃物がずらーっと並んでる~

もちろん、どれがいいのか、分かりませ~ん(笑)

会館のスタッフさんから説明を聞き、オススメされた三徳包丁を買いました‼️

キムタクが愛用していると言われている包丁には程遠いけど、それなりのお値段はしましたよ(笑)

ステンレスの間に鋼が挟んであるので、毎年メンテナンスして正しい研ぎ方をすれば、包丁の幅が半分くらいになってもスパッ‼️と切れ味良く使えるって(≧▽≦)

『玉ねぎ切っても涙出ませんよ(*^▽^*)』

と言われて....

ワクワクして、早く玉ねぎを切りたくなりました(笑)


パパさんはこの他に、釣ってきた魚を捌く専用の包丁も買いました(*^▽^*)

包丁を用意したのだから、お魚いっばい釣ってきてね~~~(笑)

蕎麦打ちをするパパさんは、
蕎麦切り包丁も~
と思ったようですが、あまりの高額に断念しました(笑)

やっぱりこういう特殊な包丁は高くなっちゃうんですね(^。^;)

今持っているものはお友達から譲って頂いたもの。
これ、大事に使わないとね(^ω^)


世界中の一流シェフが購入すると言う【越前打刃物】

庶民には手を出せない高級なものだと思っていたけど、庶民にも優しいお値段のものもあって、
【越前打刃物】
奥が深いわ~

一生ものだから、大事に使おう‼️(*^▽^*)




パパさんは、息子Tのお嫁さんのKちゃんと、娘Yと娘Sのものも買ってあげよう‼️と言うので、近いうちにまた行こうと思っています。


毎日使うもので一生使うものだと考えたら、いいもの一つ、持っていたいよね(*^▽^*)