梅干しはしょっぱいもよ | なんのかんの

なんのかんの

仲良く遊んでるか~

しょっぱい梅干しが好き

甘い梅干しは苦手です。

ところで

梅干しと言えば白地の御飯に

真ん中に赤の梅干し一つ

見た目が日本国旗に似てるので

日の丸弁当と呼ばれます。

しかし

我が母は梅干しを入れるも

御飯の奥深く隠して

日の丸弁当にはしなかった。

その理由を母に聞いた所

「梅干しが弁当の蓋に当たると

穴が開いてしまうから」

どうやら梅干しの酸が

アルミにとっては天敵らしい。

その頃はよい子だったので

「そうなんだ」と素直に受け取り

何の疑問も抱かなかったが

今に成って考えてみれば

金属のアルミに穴を開ける

強烈な力を持つ梅干しを

人は平気で食べている。

人間って凄い生き物なんだなぁ~


梅干はしょっぱい派・甘い派

 

Amebaグルメ部