#記憶に残ってる学校の先生 | なんのかんの

なんのかんの

仲良く遊んでるか~

記憶に残ってる学校の先生

 

 

  • 小学一年生の担任

人見知りの引っ込み思案で、授業中にトイレに行きたいと言えず、我慢の限界を突破され、何回か漏らしていたオイラ。先生は気に掛けて見てくれる様になり、我慢してモジモジしてるオイラを、トイレに誘導してくれて、お漏らしは無くなりました。あの頃は授業中にトイレに行くことは、恥ずかしい事だと思ってました。

 

  • 小学五年生の担任

運動会の練習中にクラスの男子が、真面目に練習しないと、学年主任の怒りを買ってしまい、その時に級長だったオイラが代表して、右大腿部を丸太で叩かれる体罰を受けた。その様子を見た担任の女先生。学年主任に媢抗議した後に、オイラを背負って保健室に連れて行ってくれた。右足は少し腫れていたけど、歩けない事はなかった。でも、運動会は見学と成ってしまったが、走るのが苦手なオイラは、ラッキーと思う部分もあった。

因に担任の女先生は、その年の春に先生に成ったばかりの人で、オイラの初恋の人でもありました。その初恋は夏休みが終わって登校した時に

、先生の名字が変わってる事を知り、儚くも散って行きました。

 

  • 小学六年の担任
授業で体重計の構造を見せようと、分解して児童に見せた後、元に戻そうと組み立て始めたけど、何処で間違えたか表と裏の針が、違う値を差す事に成ってしまった。先生は授業を止めて、体重計復活に集中していた。それを私達は黙って見てるしかなかった。先生が汗を滴しながら、親指と小指しかない左手に、体重計の部品を持って、必死に格闘してる姿を今も覚えています。
先生は子供の頃に、怪我で指を失ったそうです。因に、先生は小1の時にお世話に成った女先生の旦那様で、小3の時に隣町の教員住宅まで、家族で遊びに行った事がありました。
  • 中学校
記憶に残る先生はいないな~。精々中2の担任が土曜日の夜に、五島市(旧福江市)まで同僚と飲みに行き、酔っ払い運転の原付きバイクの二人乗りで、部屋に帰る途中に事故を起こし、包帯と絆創膏姿で月曜日の授業に出てきていたな。現在なら酒気帯び運転等で、即懲戒免職だろうけど、あの頃ので島はユルユルで、そのまま教職の座から降りなかったなぁ~
  • 高校三年の女英語教師
英語は中1で挫折して以来、高校卒業まで赤点満開。なので英語の授業中は気配を消してたのに、ある日、女先生がオレを指して答えを求めてきた。初めは「わかりません」と答えていたけど、何回も指名してきたので「わからんもんは判らん」と怒声を浴びせてしまった。すると女先生は泣いてしまうし、クラスメイトの殆どに白い目で見られるしで、暫くは肩身の狭い思いをしたが、女先生には謝って許してもらいました。
その事が切っ掛けで、先生の官舎に遊びに行き、そこで吉田拓郎のLP「ともだち」を聴かせてもらい、私の音楽人生が決まってしまいました。

こんなもんかな。
 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する