南の島へ | なんのかんの

なんのかんの

仲良く遊んでるか~

北国生活にも慣れた4回目の春 

職場に降って湧いた話題が 

5月の沖永良部島への転勤話 

島の隊員が転勤先として 

網走に希望を出したそうで 

そうなるとこちらからも 

交代要員を出さねばならない。

上司が選んだ候補者は3名 

その中に私の名前もあり  

他の二人は結婚したてと 

子供が生まれたばかり 

そうなると必然的に私が第一候補

上司の説得を受けた訳で  

独り身で浮いた話の一つもなく 

拒否する理由も無かったので  

南国へ行くのも有りかなと 

転勤を承諾したのが4月 

それから約一カ月は仲間と 

お別れのどんちゃん騒ぎして 

網走駅を急行大雪5号に乗り 

旅だったのは5月下旬の事 

移動期間は余裕の一週間 

途中下車で五島へ寄り道し 

両親に3年ぶりに顔を見せた後 

長崎空港から鹿児島空港を経由し 

沖永良部空港に降り立ちました。 

到着して乗降口に足を踏み出した瞬間 

顔に掛かったムッとする風に 

網走は春が訪れたばかりで長袖

和泊に着いたら半袖の初夏 

この土地による季節の違いに 

日本は広いんだと実感したのが

沖永良部島の第一印象でした。