初給料の行方 | なんのかんの

なんのかんの

仲良く遊んでるか~

入隊時の基本給は43;500円

自衛隊への入隊日へ3月12日

毎月18日が給料日だった

3月の給料が貰えるかもと

大きな期待をしたんだが

世の中そんなに甘くもなく

初の給料は日割り計算で貰い

正規の給料を貰ったのは4月 

諸々の必要経費を抜かれて 

給与袋に入っていたのは

万札3枚と 千円札数枚と小銭 

その中から仕送りと強制貯金で 

それぞれ1万円づつ出て行き 

欲しかったラジカセを購入し

さて残りはどうしようと思案中に

仲の良かった班員の一言

初任給で家族に記念品を贈るに 

俺も贈って株を挙げようと

防府名産の外郎と博多人形を買った。 

手元に残ったのは1万ちょっと

その頃は酒も煙草も縁が無かったし 

食事付き寮完備で下着以外の服は支給なので

使うのは外出時のバス代とパチンコ代 

後は平日のジュース代ぐらいなので 

一月を余裕で過ごせたなぁ~