躓いて掴んだ藁は | なんのかんの

なんのかんの

仲良く遊んでるか~

兄のおかげで高校に進学できたのに

それに対する恩義も感じないまま 

高校2年まではのんびりと過ごして

3年に進級してから少しは真面目になり 

卒業後の進路を考えるようになった。 

大学に進学するのは成績的に無理だし 

経済的にも無理は出来なかったので 

出した結論は兄と同じ県職員になること 

そこから県の職員を目指して猛勉強 

夏休み前に学校で受けてみた 

第3回全国公務員模擬試験で 

全校1位、県内36位、全国183位と 

本人もビックリの成績を叩き出した。 

そしてお決まりの勘違い

県職員試験を舐め腐った私は

勉強もおろそかになってしまった。 

そして10月の試験日には自信満々で 

試験会場の有る隣町の高校へ 

最初の筆記試験は満足の出来で 

次の適性試験に進んだのですが 

そこには大きな落とし穴が待ってました。 

半分くらい回答を終わった頃 

問題と回答欄がズレてる事に気が付き 

慌てて一問目からやり直すも時すでに遅し 

1/3ぐらい終わった所で時間切れ 

それからどうやって家に帰ったか記憶なし 

県職員に成れるんだと信じ切ってたのに 

それが目の前から消え去った時 

進路のことを考えるのを止めて 

ボーっと一月ほど過ごしていました。 

そんな私の姿を見て心配した兄が 

持ってきた就職先が自衛隊への入隊 

県職員以外の進路は何も考えていず 

他の就職先を探すのも面倒になり 

自衛隊の何たるかを理解しないまま 

兄の就職先案に飛びついて 

試験を受けて入隊した私です。