給油ホース劣化 | なんのかんの

なんのかんの

仲良く遊んでるか~

三女の部屋に設置してるFFストーブ

給油ランプが点灯したので

元栓コックが壊れたかと

元栓部分を開けてみたら

少量の灯油が漏れていました。

そこで

原因究明しようと張り切った私に

妻が触らないでと釘を刺して

業者に点検依頼をしました。

おそらく水道の蛇口を斜めにした

私の前科が頭を過ったのでしょうね。

業者が来るのは翌日だろうと予想も

業者担当者は近くに居たようで

小一時間ぐらいで来てくれました。

点検してくれた結果

給油ホースが経年で弾力性を失い

固くなってコックとの接続部分に

小さな亀裂が入り灯油が漏れた様です。

業者が社用車の中を探したら

同じ様な長さのホースが有ったので

それと交換して一件落着です。

しかし

給油ランプが点灯した事で

気付いたから良かったけど

もしも点灯してなかったら

そのまま気付かず漏れ続けて

火事の原因に成ってたかも

給油ランプさん。有難う。