こんにちは♪プリニー0号ッス。
この前気になることがあったのでひっさしぶりにディスガイアRefine起動しました。
この初代というのは
火力は頑張っても300万
HPは1200万(最大プリニーバール)
…と、今見ると低く感じますがこれでも2007年当時(初ディスガイアはPSP)では驚かされたものです。
時代は下りPS3の時には4000億。このバールは倒せなかったですが、やべぇよな…と。
そして現代ではバールのHPは29垓にまで到達。まるで意味がわからんぞ!!?
29垓っていうのは要するに
29垓0000京0000兆0000億0000万0000
長いし読みにくいしここまで来ると「よくわかんない」になります。
こちらの打点は、といえば千京〜15垓、と幅が凄く広いです。
基本的に二桁兆の火力ならば京%アップなので垓になりますが…意味分かんないですよ、えぇ
デカくなりすぎるのも考え物なんですが…実際のところ、いらない桁を削れば意外にも「FE」シリーズに通ずるところがあります。
ファイアーエムブレム、という任天堂の王道シミュレーションRPGです。
私自身ここ数年任天堂に手を出す余裕が出て風花雪月をプレイしたんですよ。
ディスガイアのような派手さはなく、硬派なゲームですが…
このファイアーエムブレムというソフトのHPは二桁、いくら多くても3桁なんです。
30とか70とか、その辺をウロウロするわけですが…これがあまりにも桁が増えすぎたディスガイア6に通ずるのですよね。
DLCを導入しない場合はこれに当てはまらず、9999京9999兆と表記されるのであまり意味がありませんが…
(垓に乗ればすなわち「死」のため)
先のバールに戻すと29垓とウン千京ってなるわけですね。
ゲーム上、ダメージ表記は垓に到達すると
○垓○○○○京
って表記されます。
なので垓の部分だけ勘定すればどのぐらい到達したのか、ってわかりやすくなるんですよね…
変に京を積み重ねるよりわかりやすいわけで
もちろん、数千京の積み重ねで倒せることもままありますが、正直羅刹☆20は数千京の積み重ねはしんどいような気もしますね…
つまるところ「あまりにもでかい数字」の位の桁が低いと、桁の少ないゲームと大差ない、と言いたいわけです。
ディスガイア5は999億でしたがこちらも一撃必殺が基本
ディスガイア6も人によっては一撃必殺なんですが、今の私だとファイアーエムブレムに近い印象を感じた、という感じです。
人によっては様々でしょうが、デカすぎる数字というのも…ね?