シミができないように日焼け止めを塗れる人

糖尿病にならないためにジュースを控えられる人

腎臓を悪くしないように塩分過多を避けられる人

健康な歯を維持するために歯磨きをきちんとする人

髪がパサパサにならないようにヘアケアできる人

通風にならないようにビール控える人

予防接種をする人

健康のために日々野菜とお肉とお魚と…
バランスのよい食事ができる人

太らないように筋肉が衰えないように運動習慣がある人



これらを、

全部?!そんなの無理でしょ?!

と思う人もいれば、

え?日常じゃない?

と思う人もいて、
それぞれが各々の感覚を常識だと思ってるから


自分の常識他人の非常識なんだよなぁ。


だから、
これくらいならちょっと気をつければできるでしょ?

ということも
ある人にとっては厳しいひどいアドバイスになったりして
難しい。


自分はというと、
わりと全部ふんわり、そんなに苦痛なくできるタイプ。


子供をみていると
先々の試験のためにコツコツ勉強できるか
にも似ている気がして
相関関係が気になるところです。


でも実家の習慣という刷り込みも大きいですよね。

実家の味付けが甘めだと糖尿病とか
しょっぱいと高血圧とか
毎日お酒がでるのは当たり前か
揚げ物の頻度
おやつの内容
親が運動をしているか


環境での刷り込み。


お肌だと

お菓子の量の調節

食事の内容

洗顔をするか

スキンケアをするか

日焼け止めの習慣

物理的に遮光の習慣

かかりつけの皮膚科があるか

美容皮膚科でのメンテナンスの頻度


あたりで常識の差が出るよなぁ。




法律家の常識で世間の非常識なのとか
気になるなぁ。


自動車保険会社勤務の人は
手厚い保険は当たり前と言ってたし

証券会社勤務の人は
若い時から投資は当たり前と言ってたし

歯医者さんの常識も面白かったし

土木系の人の常識も全然ちがった

商人家系の人の常識も面白かった。

フリーターを選択してる人の感覚の話も興味深かったし、


いろいろな職業の人の話を聞くのがたのしい所以。