パナソニックの食洗機、SOLOTAを
サブスクしてみました。

先日、皮膚のことを京都まで勉強しにいって
いちばん感銘を受けてきたのが

「女性がいかにして仕事を続けるか」のレクチャー。

聞き終わって、
賃貸だからだとか、ビルトインがないからとか
言い訳入ってないで食洗機買おう!!!!

となった私です。


以前住んでいたマンションは
ビルトイン食洗機があったのに
引っ越して今住んでいるところはないのです。
食洗機のありがたみ知ってるだけにつらいという。


もちろん今までも考えたことはありましたが
なぜ挫折していたかというと

食洗機大きい、圧迫感
置き場所
アース線!!!

シンクの前に立ったときの、私の背面にあるアース線。

かといって新規アース線工事してもらうのもなぁ
賃貸だしなぁ
立会大変だし、費用どれくらいなのよ?

というわけで面倒で諦めていました。



ところが、ふと検索していたら
パナソニックがサブスクしてるびっくり

サブスクしてるアイテムの中に
一人暮らし用の食洗機があり

みてみると、こちら側と、あちら側がシースルーで
圧迫感なし。
しかも一人暮らし用だからコンパクト。

コンパクトだから食器あんまり入らないけど
なにせ我が家の日常は私と子だけ。

アース線?もう届いてから考えよ!!
どうせ延長しようと思えばできるでしょ!

と勢いでサフワスク契約しました。



届いて使ってる感想は、

可愛い。
シースルーが偉大。むしろみていて楽しい。
音はそんな気にならない。
思ったより食器は入らない(本当に説明の通り)。
やっぱりあるとなんか楽。楽。楽。気が楽。
食洗機用洗剤がたくさんプレゼントついてきた。
アース線の延長は思ったより楽で、
延長したアース線を地面を這わせるのも景観どうなの?って心配だったけど、今はたくさん隠せるアイテムがあって見た目も問題なし。

一人暮らしの時代にあったら絶対契約してた…!


大人が二人いる家には小さすぎて無理だと思いますが
一人暮らしとか、ほぼ一人暮らし家庭にはおすすめ。

本当にあまり食器入らないので。
コップひとつ、カトラリー、お皿3枚ってとこですね。
ワンプレートサイズのお皿は入らなかったのでこれも注意。


でも一人暮らしの親とかもよさそう〜。


ちなみにパナソニックのサブスク他にもあって
ナノイーのドライヤーもたしかあったし
生ごみ処理機もあって、気になってます。