7年前に和平フライズの14cmフライパンを買いました。

当時、こんなに小さなフライパン?って思ったけど

友利新さんが
買ってよかった!リピート買いした!
とおっしゃっていて

基本的に人の絶賛アイテムはためしてみる精神なので

買ってみたら


ほんまやぁ。ってなるやつでした。



これの前のバージョンの。↓

 


子どものごはん作りにいいと友利さんは言っていた記憶ですが

私が買ってほぼ毎日使った用途はこれ。



子があかちゃんのときは離乳食

少しの野菜をゆでる

パンケーキなどからはじまり


大人の一人分ごはん

めだまやき

すこし肉をやく

魚の切り身をやく(ぎりぎりできることが多い)


お弁当作るときの少しの炒め物

卵焼き


とにかく朝ご飯から夕ご飯まで多様。


フッ素加工なのでくっつかず、

油もあまり必要でなく

とってもよかったです!


が、そんなこんなで7年経過したら

フッ素がはげてきてくっつくように。


油を多くひいて対応していましたが

油をたくさんつかうことと

フライパン洗うのがストレスになってきたので


ミニフライパン買い換えました爆笑




おなじ14cm丸型にしようかとおもったけど

これにしましたー!!

大正解だったー!


 

 


実は、

ふつうの卵焼きでトーストを焼いていたのですが、

(もともと魚焼きグリルで焼いてたけど

 鮭をやいたら少し鮭の匂いがきになりフライパンで)



この、ミニフライパン、
食パンがジャストサイズ!!!


ということで、もともとの卵焼き器とサヨナラして
このフライパンひとつで。


今まで通り
たまごやき、いためもの、肉をやく
トースト、パンケーキ
最近はこれしかコンロにのせていません。

ホットクックとこれで生きていける我が家。

夫は大体不在なので
私と子なら、このサイズでジャストでした。

おおきいフライパンだと作りすぎて食べすぎるけど
それも防止できて、

あとやっぱりフッ素加工がしっかり復活したことで
オイル減らせて嬉しい。

大きいものを洗うストレスもなくて大満足です。



ということで
え、こんなに小さなフライパン?!
というサイズのフライパンおすすめという話でした。




今日のお昼はこれてま子が卵焼きを焼きました。
卵2つにしたけど十分だったニコニコ

卵焼きのあとはそのまま
ホットクックでゆでたショートパスタで
トマトソースパスタ。

(ホットクックでトマトソースもできるけど
ミニフライパンを洗うほうが楽という判断)



ぷちストレス解消させていく2024、順調。