何が楽しくて8時からマック…。


子が算数ではじめて躓き、
家で教えると子どものごきげんが崩れまくるので
夕食後に
マックいくよー!と声かけたら解決しました。


算数の苦手やっつける!かつ〜!いく!!たべる!
とのことでごきげんなおって何より。

子がイライラしがちな勉強は
公衆の場でやるに限ります。


家だと教えても教えても
なんで〜やだ〜!!ぐずぐずぐず
だったのに
マックついたとたん
スラスラ解くやないかい、、、不安


結局教えた後は気持ちの問題なんだよねぇ。


にしても、ここで躓くのかー、、、と
思ってしまう数学で苦労したことのない母ですが
怒らずに最後まで優しく教えた。偉いえーん

自分が数学が好きだから
算数でつまずくことを許容できないんですよね。
幸いついてきてくれるタイプの子なのでセーフ…
ということにしておきます。

逆にスポーツは、
泳げなくても逆上がりできなくても
多分何にも思わないし
練習しなよ〜という気にも特にならない。
でもたぶん、ご自身がスポーツ万能だったら
特訓したくなる人もいるだろうなぁ。

すべての各分野で、きっとそうですよね。
で、そつならない親御さんは
大人だなぁ、と尊敬する。

自分と子供は違うのに
なかなかそれが難しいです。

というか、出来て普通、出来なくて普通の
自分の尺度を根本から見直す作業が難易度高い。


算数もわからないなりの考えを聞くと、
なるほどねぇ、、、となるのですが。

この本を思い出します。
再読しなければ。いい本です、とても。


30分ほど、終始にこにこ滞在して帰りましたとさ。
平和平和。


この時間、子供なんてうちだけかと思いましたが
小学生の低学年の子もちらほらいました。
大きいマックいったから遊んでる幼児も数人。

我が家も含め、いろいろな家庭があるんだなと。



夜はまだまだ寒いなぁと思った今日でした。




朝 ごはん50g ひじき 切り干し大根
昼 サイゼでドリアとティラミス どらやき
夜 ごはん80g えびちり 野菜スープ
  マックのカフェオレ

本日もタンパク質が全くたりません。