通勤中、アマゾンミュージックで
HOTInJapanのアルバムを聞いていたところ

SEKAI NO OWARIのタイムマシンが流れてきて
歌詞も音楽もきれいだなとリピートしていました。

歌い始めは、

タイムマシンに乗ってチクタクチクタク
君といた記憶を消し去るために
こんなに苦しいなら
君に出逢う前に全てなかった事に

とはじまり、
恋人と死別したかんじの歌詞なのかなと思って聞いていて
でもわりと好きな歌詞だなという印象の
それ以下でもそれ以上でもないかんじ。

で、

夜、子が寝たあと、ふとまた聞きたくなり
youtubeで検索。
MVがあったのでみてみたのです。


うええええええ

予想外過ぎて号泣。
全然恋愛ものじゃなかった。号泣。

1回みただけでは 
?!????? となり
何回もみて、

自分の解釈でいいのか不安になりググる。

この方の解釈が個人的にドンピシャで
MVみながらコレを読む。号泣。

切なすぎる。泣ける。

↓見れます

正義は本当に人それぞれだ。

かなじいいいいい。号泣。


私はクロがサクを笑顔にしてるみたいに
子を笑顔にできているのかと自問自答がはじまり、号泣。

サクの絶望と未来を想像して、号泣。

裏切りじゃんけんでずっとうらぎってなかったクロの優しさに、号泣。


どうにもならないことがある悲しさに、号泣。

そろそろ鼻かみすぎて鼻が痛い。

日々を滞り無く過ごすことや
将来私がいなくなっても子が自立できるように
出来る限りの支援をしなきゃという責任感で過ごす毎日よりも
もっとクロとサクみたいに今を楽しむ過ごし方に
重きをおいたほうがよいのではないかと自問自答がはじまり、
号泣。

そしてそれを両立できない自分の力不足に号泣。

またyoutubeのコメント欄に
韓国の高校生です。から始まるコメントがあり
それを読んでまた泣ける。

わかる、今を大切にしなきゃという気持ちになる曲だよね‥



子育てしてて、

今笑顔にすることもわたしの役割だと思うし
違うと思うことを違うと思うと指摘することも私の役目だと思うし
勉強困らないようにサポートしてあげるのもしなきゃと思うタイプだし
マナーも伝えておきたいし
成長のために栄養も
あれやこれや、、、しなきゃいけないことを考えてると

今を笑顔にするって、無意識に後回しになるんですよね。



定期的にこういう曲やら小説に触れて
はっ、、!と思い出してる気がする。

そして次の日馬鹿馬鹿しいおかしなこともして笑い合う。


未来のための今、と
今のための今、の比率のバランスが
本当に難しくて答えなんかもってないやー、となりました。


私も子育てはじめて数年目だし
自分も最近まで子供だったし
天才でも聖人君子でもないから
そんな理想の子育てができないのもわかってるし
自分を犠牲にして尽くすことが違うのも
知ってるんですよね。

だから古今東西みんな親は悩んでるわけだよなぁ。

百点の子育てなんてないけど
きっと、ママがママでよかった!と言われたくて
(もしくはママがママじゃないほうが良かった
と言われたくなくて)
足掻いているのかもしれない。


血がつながってるだけじゃ
やっぱり大事な人にはなり得ないと考える派。
夫はわりと真逆。


今日は私も子もつかれていて
もちろん本日もワンオペで
プリント直しで子の機嫌が悪くて言い合いになり
私は車にプチ家出&ホームカメラでこの様子をうかがう
(たまにカメラ越しに話して、子も落ち着き、就寝)
というエピソードがあったよろしくない日だったので
なおさらしみました。

でもさ〜
離れないときっともっと揉めてて収拾つかなかったから
良くない日のなかではよく健闘した、と思いたい。

ちなみに朝も子の寝起きが悪くて
起きて一発目私に理不尽に怒ってくるという
最悪のはじまりで
寝相悪くて脇腹蹴られるし、
(((もう一緒に寝たくない、、)))
と思っていましたが、
このMVみて反省してまた一緒に寝ようとおもえました。


育児って、いやたぶん他のこともだけど
波が激しくて
心があっちこっち行ったり来たり
どんぶらこ〜どんぶらこ〜
という感じで疲れますね。
だから飽きないんでしょうけどねぇ。


何回も何回も
タイムマシンの歌を聞いていたら
切ない中にも、最後、なんだか、
歌詞は上向けない、前向けないって言ってるのに
何処か前向きさを感じたりしたから
きっとあしたも私は生きていけると思いました。


明日は、たのしもう。


どうやって、、、、?(振り出しに戻る)


生きるって大変。
大変で醜くて美しくて、そんなもんだ。





そんなときはジョアンのミニクロワッサンを食べるんだ。
たくさん買って冷凍しておくんだ。



朝 バタートースト
昼 和食幕の内弁当
おやつ キットカット4つ(たべすぎ)
夜 えびなすかぼちゃのたらこパスタ 80g
  ジンの水割りを少々