アイスクリームのせメロンソーダ食べてる人がいて
「この寒い季節に?!」と横目に見ながら通り過ぎたら

気がついたら自分もアサイーボウル買ってた。

美味しかった。寒くなった。

ベリーって美味しい。

お店の調理場に
マイグラが置いてあって
今日のアサイーボウルのグラノーラはマイグラと判明。


 

◆カルビー マイグラ 700g【6個セット】

 フルグラは知ってたけど

フルグラからフルーツぬいたのがあったなんて

しらなかった。

コーンフレークが子供に不評なので

今度からマイグラにしよう。




そうそう

我が家のトイレに

山崎実業のtowerシリーズ導入しました。

 

 

すっっっごいいいです。


子供がイライラしたり

怒ったりするお年頃になってきたことがきっかけで


トイレの壁にこれを設置して

イライラを鎮めたり

気持ちをコントロールする子供用の本を設置。


イライラしたらトイレの小空間にいって

この漫画を読んで心を落ち着けたり


普段トイレに入ってる時からちらちら読んで

気持ちコントロールする下地をつくってもらってます。



今イライラ9!!とか教えてくれるようになりました。


そういうときは、

イライラ3くらいになったら話しかけていいかな?

と声掛けすると、うん!と返事が来る。

その後、今はどれくらい?と聞いて

4!!と言われたら放置。

すると、結構すぐ気分改善して戻ってくる。


という本に書いてあること実践していい感じです。


イライラが0にならなくても

3くらいで手を打つかっていう

いい引き際にもなるみたいだし

数字でいうと客観視しやすくなるのかな?


他にも小技があって本買ってよかった。

イライラ0にはならないけど

日々試行錯誤です。はぁ。つかれるねぇ。




イライラにはこっちがより効いた。




なまけちゃうとか

朝の支度とか

時間の管理とか

そういうコントロールはこちらが効きました。

 

 


この二冊をトイレの本として

towerの壁につけたラックに置いてます。

本が滑り落ちない使用。



たぶんトイレに使うより

普通は充電スペースとか寝室に使ってるのだとは思う。