若い子が、
頬のシミをクリニックでシミ取りレーザーして

実はそれがメラノーマで
数年後に転移して‥‥致命的になり‥‥



というのを聞いて

やはり
美容一筋だからプロフェッショナル、
ではないのだなぁ、と。



意外と、
皮膚癌がわからない美容クリニックの先生は
多いらしい。



クリニック選びは大事。




シミを取るのは
生きてる前提だものなぁ。。。





頬の真ん中の大きなシミは
ちょっと悪いものかもしれない。


頬のはじとか、こめかみには
シミがたくさんある人いますけど

頬の真ん中にドーーーン!っていうのは
やっぱりちょっと、クリニックを慎重に選ばないと。





現役合格で卒業するのが24歳
(現役合格、どれくらいの割合‥?)
研修医が終わるのが26歳


30歳の美容皮膚科医だと

一般皮膚科1年学んで、美容3年してるか
一般皮膚科2年学んで、美容2年目か、
一般皮膚科3年学んで、美容1年目か、
一般皮膚科4年学んで、美容初心者か‥‥

と考えると冷静になれるのでおすすめ。


ちなみに皮膚科専門医の試験を受けられるのは
一般皮膚科5年目(今は)。


若くて綺麗なドクターが
インスタでの広告でバンバン見かけますが

はて、と立ち止まり、


何歳かな?と考えて
経歴を冷静に考えてみると‥

クリニック選びの参考になるかもしれない。




私は必ず経歴を見てしまいますにっこり
もちろんそれが全てではないと思うけど。

美容は自己責任だとおもうと、難しい〜〜!