確かに放置は行けない、マナーないとな


言いたい事は分かるが、まず魚を入れた連中をさばくべきだろ






ブラックバス釣りを流行らすためバスを入れた張本人らがいる


そんな連中は必ず綺麗事プラスで、自分のルアーやロッドやリール売り金儲けもからみ


またプロや釣りユーチューバーも自分都合悪いの出さない、何回か僕見てるだよな


近所の川に、飼えなくなり川に逃がし来た人らも見てる


釣りマナー最低限は自分のゴミ持ち帰れと、釣人同士マナー良く


村田さんは、バスブーム流行らし押してたり、ブームさればコロリ変わる、まあ商売もしてるから、また勧誘的もな


ただバスブーム=バスやアメリカナマズ・ギルは生態系を壊す

僕的は村田さん信用はしない人


動画見ると、自分の都合が多いだろ


ちなみに在来種・外来種あるが


日本地域なると日本魚や虫でも外来種となる


関東にしかいない魚が関西にいれば外来種になる


釣りは自分のやりたい釣りをすれば良い話し、釣りうまい下手は関係ないから、楽しめば良い話し


なかにはロッドやリール集めるの好きな人もいる


ちなみに僕は村田さんやプロとか憧れは一切無い、逆にうざい


憧れなら自分の爺さんが釣りうまくそれを見て育ちだから、トロフィーもたくさんあり

 

釣りはあくまでも自然との勝負


釣り堀とは違うからね


僕的嫌いはブーム、自分の好きな釣りやゲームやスポーツをすれば良い話し


流行り服も嫌いだな、それ自分が無いから


ブームさせたいは金儲け、まあ商売戦略だから


何事も綺麗事は必要ないだろ


ただ良いか悪いか、間違えなら直せば良いこと、良いことは周りや他人へ教えれば良い



外来種に対し恨みある人もいるだろ


魚を育て外来種に食われたら腹がたつだろ


中には商売してる人も入れば


日本在来種増やそうな人もいる


琵琶湖もそれで大変なってるから


今週土曜釣り行く予定、主を釣らないと



TAKAO〜より